なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製 塩そば」@支那そば なかじまの写真店舗到着時に店頭に人影はなかったが駐車場を探している最中に初老の夫妻に先を越される。

[群馬県高崎市飯塚町1190-4]

それでも2人だけならラッキーだなとガラス越しに店内を覗くと中待ちが7名いた。
ただ回転は思ったよりも速くタイミングが好かったのか次々に7人が退店。
店先に並んでから着麺までちょうど30分での実食。

◇特製 塩そば(わんたん2ケ・味付きたまご)

[麺]
麺線の麗しい自家製麺。
全粒粉配合・機械打角刃ストレート中細麺で若干のウェーブが見られる。
一口目を手繰った時に香った小麦粉の強い芳ばしさは本郷台【Ramen Free Birds】八幡山【麺処 しろくろ】で食した『三河屋製麺』以来の馨(かぐわ)しさだ。

[スープ]
想像より強めのオイリー感で動物系の脂も感じる。
「塩そば」だが、塩味(えんみ)だけが突出することなく旨味とのバランスを保持している。
よくある節系固有の酸味・エグミはまったく出ていない。

[具材]
チャーシューは、昭和時代のビジュアルを彷彿させる「かづ屋系」で甘味(かんみ)と噛み応えのあるクラシックスタイル。
ラードで調理した揚げネギもまた【かづ屋】を偲ばせる。

[感想]
嘗て『百名店』に輝いた評判店であり以前から「百名店復活」を心より切望しているが今回漸く訪れることができその思いを強くした。
なお今回「高崎」で廻った三軒ともに券売機ではなく後払い方式だった。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。