なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「活はまぐりラーメン」@和風楽麺 四代目 ひのでや 大宮店の写真この日は、早めに会社を出て食事をすることに。
 運転手に行く先を任せたら、ここへ連れて行ってくれた。
 ここ「和風楽麺ひのでや」、なんでも銀座の一流料亭で修行した「日の出家」の四代目当主が日本料理の技法を駆使して創った和風ラーメン店。
 それまでの常識を大きく変え、多くのラーメン愛好家を驚かせた一杯はグルメサイト「食べログ」にて『ベストラーメン埼玉 第1位』に選出されるほどにまでの人気となった。
 2016年には、サンフランシスコ店をオープンし、和食が持つ旨味とダシを活かしたラーメンを提供しているそうな。
 「ひのでや新名物。活きはまぐりを使った究極の和風ラーメン。たっぷりの旨みとコクが楽しめる」そうです。

麺は、「新ひのでや麺。多加水のウェーブ麺。モチモチとした食感で、四代目ひのでや本店で提供する低加水のストレート麺と異なる食感と風味」とのことです。
 平打ち幅広な強縮れが入った麺です。
 加水率の高い麺で、ピロピロ食感を抑えたモッチリとした食感と小麦の味わいが楽しめる食味が特徴の麺です。
 強縮れの麺の間にまるで和風だしのようなスープが纏わりつき、麺と汁が同時に楽しめます。

 活蛤(はまぐり)をふんだんに使った和風のスープです。
 まろやかな塩味に、まるで和風だし、いや蛤の澄まし汁を思わせる上品な滋味深いスープです。
 麺のストロングな縮れとは裏腹なやさしさにこのスープがしっかりと馴染んでます。
 ただ、ねぎの風味が強すぎて、ややスープの邪魔をする場面がありました。

 具は、蛤、海苔、ねぎです。
 蛤は大きなものが11粒も入ってました。
 ねぎが大きくスライスしたものとコマねぎの2種。
 蛤も活を使っているのでとてもやわらか。蛤の殻が麺の邪魔をするけど、これは贅沢ってもんでしょう

 蛤ラーメンって言うと、数知れず食べている「むぎとオリーブ」の蛤SOBA。
 あちらは洋風なのに対し、こちらは和風。
 どちらも甲乙つけがたい美味しさです。
 さすが「名物」を名乗るだけのことありますねぇ
 おまけに「帆立の炊込御飯」が付属してました。
 これも、帆立の出汁が利いていて美味しかったです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。