なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「かき揚げせいろ(680円)」@そばもん 和光市駅店の写真この日は、埼玉県は和光市へ出張。
 仕事を終え、予てから気になっていた店へと足を運ぶ。
 普段は、まっ直ぐ帰って酒を呑むというルーチンが付いてしまっているんだけど、宵待草子♀が風邪で寝込んでいるので、アタシャ、酒なしで啜ることにしたのさ。
 なぜ気になっているかというとね、蕎麦通には「座右の書」的な「そばもん」(全20巻)と同名の店ということで、入ってみたかった店なり。

 麺は、信州から取り寄せた生そばを注文を受けて湯で上げるので、約5分近く要します。
 提供される麺は、しっかりと冷水で締め上げられ、しなやかなコシを伴った喉越しのいい麺です。
 そばの味で口中を楽しませてくれます。

 汁は、そばつゆとしてはコッテリとした部類に入ります。
 甘さと出汁感を前面に打ち出した汁で麺との相性も悪くありません。
 ちょっと甘さが気になったのと、余韻にアルコール臭を感じました。

 具は、かき揚げ、ねぎです。
 かき揚げは、やや小ぶりですが、タネはざく切り感のある大きめの具です。
 揚げたてですが、衣はサクサクを通り越してカリカリ…。
 大ぶりの玉ねぎは半生チック…。
 衣の苦みも加わり、歯応えばかりか風味も半減。

 かき揚げには、別途「天つゆ」が付く本格的なもの。
 そば汁と天つゆが別ってところに、「そばもん」を名乗るだけのことはあるね(^^♪
 そば汁と天つゆが別々提供の店は、経験的には、本格感のある蕎麦を提供する店ですよ~。
 アハハ、休肝日にしてまで行ったそば屋の話でしたm(_ _)m

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 0件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

まだコメントがありません。