なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「越後みそつけ麺 大盛 1,000円」@越後つけ麺維新 白楽店の写真2026年1月13日(火曜日) 19時半過ぎに伺いました。

東急東横線 白楽駅西口を出て前方へ直進し、中華そば 横綱手前の道(旧綱島街道)を、左へ約100メートル進んだ先、左手にあります。道中なぎちゃんラーメン 白楽店らーめん白風等、石を投げればラーメン屋に当たります。

まずはハイテクそうな券売機で食券を購入します。左上はまさかの豚骨魚介。へー。越後だから、てっきり味噌が看板メニューだと思いました。いや越後味噌はラーメンか(;^ω^) 間を取って(?)味噌つけ麺をぽちり。並盛・大盛が同料金みたいです。麺量が不明だけど、どうしよう……こーゆーのって並盛はそこまで多くないパターンと予測して、大盛にしてみました!


越後みそつけ麺 大盛 1,000円

綺麗な8の字に麺線が揃った麺は、つけ麺としてはやや細めで、そして長〜〜いですヽ(´ー`)ノ いやこれ喉越しがヤバいことになってます。つるるるるるっ、と軽快に、滑らかに吸い込まれていきます。しかもこの麺、冷えっ冷えに〆まってるのが堪らないんですよね〜。食券渡す時「冷盛りがオススメ」って案内されましたが、納得しました。この麺のポテンシャルは冷盛りでこそ最大限に発揮されます!! あとこの麺、コシの強さもしっかりしていて、啜る時だけじゃなく、咀嚼中も存在感を主張してきます。

背脂が浮かぶつけ汁はニンニクのパンチがガツンと効いていて、食べごたえあります。でっかいバターもあっという間に溶けて、マイルドになります。麺が冷えっ冷えなら、こっちは熱々ですね。やっぱし、あの冷たい麺につけるのは、熱々のつけダレじゃないとですからね〜。というわけでつけ麺食べるなら、レンジに近い奥の席が、断然オススメです(笑)。

スープ割り用のポットもレンジの近くにあります。セルフなので持ってこようと思ったら「お持ちしますよ」と店員さん。基本セルフでも、手が空いてたらやってくれるのって嬉しくなりますね〜。というか丼を直接ポットまで持ってくつもりでしたが、ポットの近くの容器に注いで持ってくのが正解みたいですね。ご参考までに。

麺量ですが、体感250グラム近い、といったところで、あの麺なら大盛で大正解! でしたね〜。
ごちそうさまです(*´ω`*)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。