なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「京都白だし中華そば ¥950」@煮干そば・鶏そば 藍 茨城神立店の写真ミシュランビブグルマン獲得の新店!

1月下旬の週末、夕方前に訪問。先客7名、後客0名。

「中華蕎麦 三藤」も展開する(株)ハッピーツリーの新店が土浦市のJR神立駅近くにオープンしました。
4人で二郎系を食べてお茶した後に生き残った、もう一人のPさんと訪問しました。
「中華蕎麦 三藤(みつふじ)」は2015年から2021年まで連続でミシュランガイド東京で7年連続ビブグルマンに選出されました。
創業者は和食料理人出身の三森 正幸氏ですが、2024年に川瀬裕也氏が代表を務める(株)ハッピーツリーへ事業が譲渡されました。
創業者の交代に伴い、2026年現在はミシュランガイドの掲載対象外となっています。 

こちらもそのよう。
東京の有名店「中華そば しば田」で修行した谷田祐平氏が2015年11月に京都市にオープンし、2017年頃からミシュランガイド京都で5年連続ビブグルマンを獲得。
現在は株式会社ハッピーツリーが運営していて、FC展開をしています。

駐車場は共有で15台程ですが、他のテナントはまだ入っていないので使い放題です。

入ってすぐ右手に液晶券売機があります。
汁有り3種、汁無し1種、ご飯物、替え玉の構成。
お薦めを聞くと、京都白だし中華そばと淡麗煮干しそばとか。
白だしをポチって食券を渡し、お冷を持ってテーブル席へ。
店内は新しくて綺麗です。
幟旗にも掲載されている代表の川瀬氏が店内に居りました。

すぐに着ラー。
それではスープから。
鶏油のコクにやや強めな塩気、濃い貝出汁が感じられます。
ベースは三藤と同様に貝出汁が強め。
カエシは白だし、醤油、塩とメニューによって変えているようです。

次に麺を。
麺は加水中程度のストレート麺。
旨味の濃いスープを適度に持ち上げて、繊細さのあるコシ。
二郎系ワシワシ麺の後だったので、よりそう感じます。

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、柚子皮です。
チャーシューはバラと肩ロースの2枚。
三藤より彩りは控え目です。
味わいはアベレージですが、ボリュームは三藤より感じます。
メンマは穂先をカットしており、コリシャキ。
ネギも合います。

あっという間に完食。
貝出汁スープであり、三藤に似ていました。
でも、初めて三藤を食べた時のような響きはなかったです。
今度は腹ペコで食べに来たいです。
ご馳走様でした。

【総評】
「中華蕎麦 三藤」同様にビブグルマン獲得後に事業を継承した(株)パッピーツリーが展開する新店。
三藤同様にスープは濃い貝出汁でした♪

【採点】
83点
(総合40、スープ9、麺8、具8、個性8、接客8、新店1、連食1)

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件
このお店の次のレビューこのお店のレビュー一覧このお店の前のレビュー

コメント

こんにちは。

やはり三藤系き清湯が良さげな気がします。
神立駅至近のようなのでいずれ追随してみます。

glucose | 2026年1月26日 08:57