コメント
ども~
いやぁ~、食べてますねぇ~
>味は味噌、塩、醤油、魚醤と4種類。。
>これに「コッテリ」「あっさり」が選べ、最後に「太麺」「細麺」を選びます
=>これは、迷っちゃいそうですが、
楽しめそうで、よいですね。
大きめなバラチャーがとっても魅力的ですねぇ
YMK | 2009年9月7日 14:43どうもです!
順調に食べていますねぇ。
>魚介系はサンマ/ニシンの魚醤を使い独特の風味を出しています。
こういった感じはご当地での楽しみでしょう。
熱々のスープもいいですね!
てつ | 2009年9月7日 15:28どうもです
麺がやっぱり北海道のラーメンって感じですね。
油膜で冷めないように熱々って言うのも・・・
魚礁は独特の風味がありますが、旨く使われているようですね。
UNIA。 | 2009年9月7日 16:39KMです。
北海道のラーメンらしいですね。
ラードなどで蓋をしてあって、ものすごく熱いですよね。
味も濃いめでしょうか。
釧路は行ったことがないので生きたいですね。
KM | 2009年9月7日 20:36こんばんは~。
北海道に行かれてるのですね~。
どこもかしこも美味しそうです。
市場の近くとの事で、楽しみも広がりそう♪
勝手丼喰いたいっす (*^m^*)
プリティ | 2009年9月7日 23:37毎度~
熱々なんね~
猫舌やけど、熱々のんがええよ~w
油断せんでも火傷や~w
魚醤かぁ~
主張し過ぎると嫌やわ~w
アカンな~同好会 | 2009年9月8日 19:31みなさまどもです
YMKさん
メニューの裾野が広くて何がデフォルトか分かりませんが
このコッテリ魚醤はなかなかでしたよ。
サンマ風味なんて初めてでしたが、上手に処理されているようで、意外と旨かったです。
てつさん
ご当地の食材をふんだんに使っているようで地産地消だそうですよ。
そういった意味でラーメンは色々趣向を凝らせば地産地消出来るのがいいですね。
味も良かったッス。
さん
正油と言えば旭川ですが、それともひと味違う魚醤でしたね。
地元産の食材をふんだんに使った一品は中々でしたよ~
KMさん
釧路はなにげにラーメンを盛り上げているようで、ホテルにも釧路ラーメンの冊子がありましたよ。
その甲斐あってか此方も結構流行ってましたね~
魚が効いた一杯はアツアツでなかなか旨かったですよ。
プリティさん
そう。。ここ隣が勝手丼のある市場でとても賑わってました~
その影響があるかどうかは不明だけど、混んでましたね~
一時期は並ぶ位でしたから。
ここは結構オススメです。。所用がなければもう少し回っていたのですが、残念です。
アカンな~同好会さん
魚醤の魚主張はいい具合に旨い部分だけ出とるようだわ~
なかなか良かったね~
アブラが多すぎたのが玉に瑕やけど、うまかったよ~
3ちゃん | 2009年9月9日 06:52こんにちは。
おおっ! 和○市場の近くですね!
東京からフェリーが通ってる頃は、その乗り降りの際に何度もお世話になりました。
ああ懐かしい・・・・
やはり○商市場が気になって、コチラの店は存じ上げませんでしたが・・・
ううむ、惜しい事をしました(笑)
道東を走って冷え切ったカラダには、
さぞやアブラギッシュなラーメンがウマかったでしょうに。無念。。
hima | 2009年9月9日 10:58どうもです!
ツーリングで釧路を利用?
そうでしたか~
私はバイク派ではなかったんですが、一度クルマで大洗から苫小牧に入りほぼ一周しましたね~
釧路は親戚がいますが、この年になると冠婚葬祭でもなけりゃいかないっす。
ここは釧路の中でも結構面白い味のようで、新聞にも載ったみたいですよ。
最近釧路ラーメンが北海道第5のご当地ラーとしての地位を獲得したみたいで、パンフもありますから食べ歩きを楽しむのもいいかもしれませんね。
このラーは芯から温まると思いますよ!
3ちゃん | 2009年9月10日 07:10どうもです!!
釧路ですか~
いいなぁ・・・
どうしても海鮮モノに食指が伸びちゃいそうですが、
魚醤の風味を楽しみにお邪魔してみたいですね。
まずは海峡を越えなければ・・・
泉 | 2009年9月15日 08:08
3ちゃん










今回の最大目的地は釧路。。
宿泊地の帯広を早く出たのがあって、時間的にチェックインが出来ないため、取り敢えずランチに。。
近場に有る釧路ラーメンを堪能するために此方へやってきました。ここは「勝手丼」で有名な市場のすぐ近くにあり、お土産を買いがてら寄れるお店で此方も市場なので早朝から営業している、なにげに便利なお店です。。
市場の食事コーナーの雰囲気ではありますが、建物に看板が出ているので迷うことはそれ程ないと思います。
昼の時間帯だったためか混雑しており満席。。5分程待ってカウンター席に座ることが出来ました。
夫婦2人で切り盛り。。奥様の素朴な優しさが好印象なお店ですね。(^^)
味は味噌、塩、醤油、魚醤と4種類。。これに「コッテリ」「あっさり」が選べ、最後に「太麺」「細麺」を選びます。
デフォルト以外にあさりラーメンや白味噌ラーメン等々色々あって、楽しめそうです。
私は魚醤を「デフォ」「コッテリ」「太麺」を注文。。
登場まで8分程度と込んでいる割には、サクサク出来上がってきました。
大判チャーシューがそそりますね〜
まずは一口。。スープがアツアツ!
表層に脂を浮かせて蓋をするタイプのもので、油断をすると火傷をしちゃいそうです。
豚ガラベースに魚介が被さってくるタイプでほんの少し動物寄りでしょう。結構しっかり出汁が効いてていい感じ。
魚介系はサンマ/ニシンの魚醤を使い独特の風味を出しています。
双方共に地元の名産。。以前、別な地域でサンマ出汁のラーメンを体験したことがあってその主張たるや悪いところも引っくるめていて、余り良い印象を持っていませんでしたが、此方は上手に処理されているようで、臭みなどは一切無く旨いスープです。
もろみのような甘さが引き立つ味わいはサンマ出汁だけではなく昆布などの海藻も入っていそうですね。
ただ油の量がチト多すぎ。。
これは、具材にモヤシやニンジンを炒めたものが入っているのだが、此奴にも結構な油が付いてくるためにややブラインドになっている感じがしました。
麺は太麺とは言え中位に分類されるもので、北海道ではポピュラーなウェーブがかったもの。。黄色く色づいた玉子麺です。
独特な風味が強い麺ではありますが、濃いめのスープとよく合っていますね。
具材も豊富。。大判チャーシューが一番目立ちますが、海苔に炒め野菜(モヤシ/タマネギ/ニンジン)に海草類、あさりも1つ入っています。
チャーシューは肩ロースの部分になるのでしょうか。。柔らかく味付け程良く濃いめのスープに対して中々の主張。。食べ応えも充分で良好なアイテム。
炒め野菜は前述した悪い点もあったが、此奴が香ばしさを出すことによって、強い風味を出すサンマやニシンの繋ぎになっていることも確かだと思う。
あさりは軽く火を通したものを後入れしたものと思われる。。貝柱がしっかりとした味わいで一粒とはいえ中々の存在感。。
メンマは食感と味わいが強めのもので、量も中々多いですね〜
最後までアツアツで食べられた、釧路での一杯。。
これは昔漁師さんが陸に帰ってきたときにすぐ出来て身体が温まると言うことで食べていたようですので、是非真冬の寒い時期に食べてみたくなりましたよ。
店舗数も結構あるようですので、機会を見て食べ回ってみたいですね。