レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
●中華そば(中)・750円 久々の浅草です。せっかくですから、どこかのラーメン屋さんへということで、雷門からすぐの「青森煮干・中華そば」がうたい文句の「つし馬」に行ってきました。 たまたま学生時代に、青森煮干しの材料となる鰯の水揚げを陸奥湾で体験したことがありました。港には所狭しと鰯が並べられていて、漁師のおじさんが「けっこう高級品なんだよ」と自慢していたのを覚えています。 ラーメンは、中華そばが大(850円)、中(750円)、小(650円)のみという極めてシンプルなメニュー。他に明太子とかご飯もあります。お昼はライスが無料です。 ちょうどお昼時で、席は7割程度の埋まり具合。スタッフの目の前のカウンター席に着席。お兄さんが一人でテキパキとラーメンを仕上げています。中華の「中」を注文。やや太めの麺が、茹で釜の網の中に放り込まれました。待つこと約3分。純白の丼にはすでに醤油色のスープが待機しています。そこに茹で上がった麺が投入されました。麺をほぐしたら、その上に、1枚、2枚、3枚、えっ、4枚、5枚、6枚!!! チャーシューが並べられていきました。メニューを再確認したのですが、チャーシュー麺はありませんので、デフォルトでチャーシュー麺なんですね。周辺に円形に置かれたチャーシューの中心には、やや大きめに刻まれた刻み葱がこんもりと盛られました。うっまそー! ちなみに「葱多め」でオーダーされている人もいました。 さて、目前に中華そば「中」がやってきました。ほんのりとした魚出汁の薫り。あくまでも醤油色のスープです。さっそくスープをすくって呑みました。 甘くてやさしい煮干し出汁の味がしました。麺はスープとよく絡み合う感じで、噛みごたえもありました。量はそれほど多くはありませんでした。 スープはそこそこおいしいのですが、醤油味がかなり強いので、もう少し醤油を抑えて出汁の風味がでるようにした方が良いのではないかというのが、個人的な印象でした。煮干しの出汁は良いのですが、今ひとつ物足りない感じの味でした。これは、好みの問題でしょう。 採点ですが「結構好き。適度に満足できる。また食べたい。合格。」で70点代といたしました。店内は小綺麗でお店の方(ご夫婦でしょうか)も感じよくて、なかなか好印象のお店で、ご近所にお勤めの方々がよく利用しているという感じでした。
●中華そば(中)・750円
久々の浅草です。せっかくですから、どこかのラーメン屋さんへということで、雷門からすぐの「青森煮干・中華そば」がうたい文句の「つし馬」に行ってきました。
たまたま学生時代に、青森煮干しの材料となる鰯の水揚げを陸奥湾で体験したことがありました。港には所狭しと鰯が並べられていて、漁師のおじさんが「けっこう高級品なんだよ」と自慢していたのを覚えています。
ラーメンは、中華そばが大(850円)、中(750円)、小(650円)のみという極めてシンプルなメニュー。他に明太子とかご飯もあります。お昼はライスが無料です。
ちょうどお昼時で、席は7割程度の埋まり具合。スタッフの目の前のカウンター席に着席。お兄さんが一人でテキパキとラーメンを仕上げています。中華の「中」を注文。やや太めの麺が、茹で釜の網の中に放り込まれました。待つこと約3分。純白の丼にはすでに醤油色のスープが待機しています。そこに茹で上がった麺が投入されました。麺をほぐしたら、その上に、1枚、2枚、3枚、えっ、4枚、5枚、6枚!!! チャーシューが並べられていきました。メニューを再確認したのですが、チャーシュー麺はありませんので、デフォルトでチャーシュー麺なんですね。周辺に円形に置かれたチャーシューの中心には、やや大きめに刻まれた刻み葱がこんもりと盛られました。うっまそー! ちなみに「葱多め」でオーダーされている人もいました。
さて、目前に中華そば「中」がやってきました。ほんのりとした魚出汁の薫り。あくまでも醤油色のスープです。さっそくスープをすくって呑みました。
甘くてやさしい煮干し出汁の味がしました。麺はスープとよく絡み合う感じで、噛みごたえもありました。量はそれほど多くはありませんでした。
スープはそこそこおいしいのですが、醤油味がかなり強いので、もう少し醤油を抑えて出汁の風味がでるようにした方が良いのではないかというのが、個人的な印象でした。煮干しの出汁は良いのですが、今ひとつ物足りない感じの味でした。これは、好みの問題でしょう。
採点ですが「結構好き。適度に満足できる。また食べたい。合格。」で70点代といたしました。
店内は小綺麗でお店の方(ご夫婦でしょうか)も感じよくて、なかなか好印象のお店で、ご近所にお勤めの方々がよく利用しているという感じでした。