なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「八重山そば 大」@明石食堂の写真石垣島北部の名店との情報で訪問。お昼時で外に8名ほどの行列!地元民も御用達との話だったが、市街地から遠く連休中だったので、駐車場は全て「わ」ナンバーで観光客ばかりであった。

15分ほどでご案内となり、八重山そばの大550円をお願いした。
スープを一口頂く。濃い豚骨に鶏出汁の風味がふんわりと香り、醤油というよりも塩豚骨に近いスープ。色合いもかなり白濁しており、あっさりクリアなスープを期待していたのでビックリ。麺と具がラーメンのものならそれなりに通用しそうで、かなり特徴的な八重山そばの部類だろう。

麺は中細ストレート。気持ち柔らかな茹で加減なのだが、モチモチとした食感でしっかりとコシがある。スープとの絡みはあまり良いとは云えないが、スープが濃いめなので丁度適よい塩梅。

具は三枚肉 蒲鉾 ネギ 。三枚肉はスライスされたものが数本。味付けは普通。蒲鉾も普通のつけ合わせ。ネギは豚骨ベースをサッパリとさせてくれ、後半戦に紅生姜と共にいただいた。

完食 スープもほぼ完飲。ご馳走様でした。大盛だが量はたいした事はなく、小にすればソーキそばと2杯いけたかもしれない。期待していたほどでは無かったというのが正直な感想。
ソーキも少し食べたが、流石にトロトロの食感でボリュームがある。味が濃い目でタレがスープに溶け出してしまっていたのが残念であった。

6泊したんですけど‥ 今回はこの2杯のみです。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは
大型連休は沖縄でしたか!
うらやましいですねえ
点数は伸び悩んでいますが、本場での期待感が強過ぎたのでしょうか?(笑)

そういえば自分は昼に、お土産にもらった沖縄そばを食べました(笑)

えこひよ | 2009年9月29日 00:47

どもです!

同じ沖縄でも、島や店によっては
独自のスタイルがあるようですね。

>色合いもかなり白濁しており、
=>あらっ?ホントだwww
  これは、当方の好みかもしれません。

いやぁ~ 6泊されましたかぁ~
なんとも、羨ましい限り。

都会の喧騒を忘れ、さぞ癒されたことと思います♪
たまには、必要ですねぇ~ リフレッシュ♪

YMK | 2009年9月29日 09:15

なんと6泊もしたんですかっ!!
私なんぞは喜多方に1泊のみ。
癒しに行ったんだか疲れに行ったんだか分らない状態です。
いいなあ・。
このラーメンともども・・。

どうもです~。

うぁ~、この白濁加減、メッチャ惹かれるんですけど~!!
お味は普通な感じでしたか(汗)。
近所に石垣出身の知り合いがいて、そこに行こうという話はチョイチョイ出るんですけどね・・・
世知辛いこの世の中、行動にはなかなか移せません(笑)。
6泊とは羨ましすぎますw
私なら8杯くらいは食べちゃいますねww

おうじろう | 2009年9月29日 14:44