なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
83

「ソーキそば (中)」@明石食堂の写真9日、11時訪問、開店4番乗り。

石垣島に渡って来て、此方を食べなきゃ意味が無い、との連れの情報?を頼りに
朝から車を飛ばしてやって参りました。

ほぼ先にも後にも観光客しかいない状況に些か不安を覚えるものの、まぁ私達も
同類ですから、特に問題はないでしょう(笑)

そんな訳で入店、上記をオーダーしました。


店内は所謂沖縄チックな雰囲気という訳ではありません。

小綺麗にまとまっていて清潔感がありますね。

そんなこんなで待つ事30分で配膳されました。


ていうか開店同時で30分待ちって・・・。

まぁ小言は抜きで先ずは麺ですが、沖縄そば特有のではなく、チャンポンに用い
られる麺に近いですね。

黄色がかった中太丸麺で、コシはまずまずでしょうか。


スープは定番のテールスープ風ではなく、豚骨が全面に出ています。

乳白色のスープに魚介でしょうか?それが加わっていて、非常に優しく飲みやす
い出汁ですね。

それに大きく鎮座するソーキからでる甘めのタレが上手く溶け込み、良い塩梅で
融合しています。

麺とスープのバランスや相性が非常に良く、あっという間に完食してしまいまし
た。


待ち時間がちょっと長すぎた為、少し減点しますが、それでも大満足な一杯でし
たね。

御馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。