なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

先日、つけ麺を食べに来たとき、カウンター正面の箱が、変更になっていたのが気になり、また来てしまいました。おそらく、つけ麺系以外の中華そば系が平塚製麺であろうということで、「中華そば」を注文しました。

さて平塚製麺といえば、カレースタンプラリーの時の、超幅広い平打ち麺が記憶に新しいところですが、8月にテレビ出演した、下妻のドラゴンに食べに行った時、厨房の裏に平塚製麺の箱が大量に重ねてあったことを思い出します。

そうこうしているうちに、中華そばが到着。つけ麺よりも出てくるのが、かなり早いですね。初めにスープの見た目ですが、本当に綺麗な醤油スープ。麺はつけ麺と比べると、かなり細いちぢれが少しついている白い麺。麺が以前と変更になってますね。以前は違う製麺所のもので、透明がかった麺でしたが。トッピングは分厚いチャーシュー、ネギ、ナルト、山の形をしたノリといったところですね。

それではスープの香りからかぐと、鶏ガラのいい香りがします、国産丸鳥とたくさんの野菜を使用したという(ネット情報です)スープは1口飲むと、うまくダシが出ていて旨いです。つけ麺と違い、あっさり系ですが十分いい仕事してます。

続いて麺ですが、箸で持ち上げて香りをかいでみました。いい香りがしますね。食べてみると、結構細いのですが、しっかりしてます。食感が「コリッ、コリッ」としていて、いいですね。茹で上げも丁度いい、変な粉っぽさもないし、スープの持ち上げ感も悪くない、このスープに合ってますね。十分においしいです、こちらもいい仕事してます。

トッピングはシンプルなんですが、不満はありません。特にチャーシューは柔らかく、口に入れると容易にほぐれる、これは秀逸。山の形をした海苔も、遊び心があっていいと思います。

これだけの高い完成度で、一杯580円は納得です。

仮に大盛りにしても、プラス100円くらいでしょうから、コストパフォーマンスは高いと思います。

こちらのお店は、つけ麺がメインだと思っていましたが、中華そば系も決して脇役ではないなと思いました。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

まだコメントがありません。