なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけめん+大盛(120円)」@つじ田 神田御茶ノ水店の写真とても美味いです、感服しました。

偶然、秋葉原に向かうバイクの道すがらに発見。勢いで立ち寄りました。
祝日17:40。待ち6名。まあ待てるだろ、と食券購入。っていうか880円もするんですね。高いですね。
…ていうか食券機が良くないです。「特製」以外のボタン暗すぎて販売中か否か分かりません。。お金の投入口が女性には高すぎるし。ナビ担当の店員さんが肝か。
10分経過。後ろにはいつしか10人の列。やはり人気なのか?まだ店内には呼ばれませんが、事前に食券を回収していただきました。
店内はゆったりした空間、明るい、好印象がある。BGMも雰囲気のためか和系インスト。っていうか三味線?

カウンターに食べ方指南みたいな張り紙がある。普通に食う→かぼすを麺に絞って食う→黒七味を麺にかけてみる、だそうです。

着席から5分もしないうちにまずはスープ器が到着。一件、表面にはこってりめの油層、でも臭くない。鶏でしょうか。1〜2分して麺の到着。ちなみに写真のすだちはデフォルト。

いただきます。一口。う・・うまい。

麺。決して太すぎない麺、表面ぷりぷり、中はもちもちで、パスタでいうアルデンテに近い食感。あとこだわってるさぬきうどん屋さんもこんな食感のがありますね。。あと、ほのかに卵の味。これがまた素朴な感じをプラスしていて良い。
スープ。決してどろ系ではないが、濃密な味がする。やはり鶏が強い?あと植物系、得野菜や昆布もしっかりしている感じ。かなり油っこさもあるのだが、ぜんぜん臭くないのであまり気にならない。
チャーシューは硬めで詰まった感じだが、厚みがほどよく、麺と同時に食べた際の一体感は最高。

かぼすを少し絞ってみる。麺に絞らせるのは、スープそのものの風味を一発で買えてしまわないためと思われる。麺とかぼすの味の相性はいい、面白いのですが、せっかくのスープの油のおいしさが清涼感で薄まっているかも?
さらに、「黒七味」をすこし麺にかけてみる。スープに付けてひとすすり。美味い。ものすごく美味い。鶏が強いスープ+ほのかに卵の麺+スパイス、これすごいっす。
でも前半からこれで食べると飽きが来るでしょう。やはり指南通りの食べ方がBestか。

スープ割、ベーススープの寸胴からおたまで一杯。美味い。表面の脂が美味い。スープ割したあとに黒七味たっぷりで麺を食っても絶対美味いはずです。

完食、満足の退店。そのとき店の外には25人が並んでいましたとさ。

総評:
ひとつひとつが美味しいし、全体のバランスもとれているし、途中で味を変える食べ方を推奨してなおかつそれが美味い、という、すごく優れたものでした。
ただノーマルのつけめんで880円というのは「高級品」ですよね。材料費の問題なのかな、と思いますが。このクオリティで700円台なら全く言うことなしです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。