蒙古タンメン 中本 西池袋店の他のレビュー
スーパーくいしん坊さんの他のレビュー
コメント
ラー出張ですか?
セブンのカップ麺で食べたけどカップ麺らしい味だったのを思い出しました。
マッハロッド | 2009年10月17日 11:50この系列は御徒町には行きましたが、ふ~んという感じでした(笑)
水戸につけ麺 坊主というお店があるので、そっちの方が美味しいはずです。
…自分は”特製”で失敗しましたが、普通なら間違いないはず…蒙古タンメンファンがそういってましたwww
どんぐり | 2009年10月17日 14:01すみませんm(_ _\"m)ペコリ
辛いものも苦手なランディです。
何時かは必ず訪問したいのですが、勇気が…。
ランディ | 2009年10月17日 19:37こんばんは。
私、空馬は府中で、辛旨は中本本店で知りましたw
確かにラーメンズ・ハイですね(笑)
でも、肉体的には蒙古タンメンで横隔膜ギリギリ、これ以上の辛さは無理だと悟った記憶がありますww
nice50 | 2009年10月17日 22:17どうもです~!
辛シリーズですね(笑)
さすが辛党同士!
ティッシュ消耗しつつもいっちゃいますよね~
北極は止めた方が無難ですよ~~
水戸の駅前にも同系統が出来ましたので機会があれば是非~!
茨城ラーメン発展願い人(休止) | 2009年10月17日 23:40>マッハロッド様
カップのほうは全くの別物だと思ってくださいw
あれはあれですきですけどね。
>どんぐり様
今でこそ都内各地に支店がありますが、私、ここしか知らないんですよw
中本といえば池袋という図式が出来上がっています。
坊主は水戸に行ったらぜひ寄ってみたいと思います。
>ランディ様
ちっとも辛くないよ~。
ZSPのほうがず~っと辛いよ~。
しかも、最新の粗挽きのヤツはもっとすごかったよ~。
>のりぞん様
結局、板橋の店には一度も行ったことがありませんw
辛さの耐性は訓練によって鍛えることができますが、そのかわり唐辛子中毒になる可能性大です。
S&Bの一味唐辛子を毎日一本づつ消費する生活も悪くありませんでしたが
今になってお菊さんに重大な障害が!w
>茨城ラーメン発展願い人様
北極はスープが唐辛子の粉で流動体なのを見て無理だと思いましたw
ほとばしる汗は若さの象徴!
こんなとき以外で汗なんてかきませんがw
スーパーくいしん坊 | 2009年10月19日 22:01
スーパーくいしん坊
ココペリ
麺道一直線
kimkimneko
ひぐま
硬め濃いめ





あの味がこんなに手軽に味わえると、喜び勇んで箸をつけましたが
その中途半端な再現度合いに業を煮やしましたので、今日は確認のための訪問です。
こちらがオープンした頃は池袋に来るたびに麺屋ごとうと交互に通ったなんてこともありましたが
あれから10年近く経っていますので味も変わっているかも知れませんしね。
いつも行列ができていたあの階段も深夜訪問とあって今日は誰もいません。
それでも店内に入ればしっかりと満席でウェイティングも5、6名。
さすが都内人気店は違いますなぁ。
辛さによって色分けされた券売機で掲題をポチリして順番を待ちます。
私が行っていたころに比べると店内の掲示の数と色紙が増えましたね。
個人的にはあまり関心はしないのですが、それに釣られてくるお客さんも増えてるようで
若い女性のグループ、カップルなどが目立ちます。
そのなかにご案内されたのは15分後。
さらに5分少々でのラーメン提供でした。
うーん、やはりいつ見てもビジュアル的には旨そうじゃありませんねw
ねぎでも何でも緑がちょっと入ればもうちょっと見た目もよくなるとは思うのですけど。
あとは豆腐の量も今日は心なしか少ない気がします。
まずは辛くないところのスープをば。
うん、野菜の甘味と味噌が程よく出ていてこれはこれで満足のいくスープ。
この時点で若干の辛味も感じますがこれは元からの味でしょうか。
くたくたになったキャベツも悪くないです。
あとくちに動物系と化調と思われる旨味が非常に残る印象。
ここで麻婆のほうと混ぜてみますと一気に辛味が侵略を開始して、これぞまさしく中本の味といった趣。
スープの粘度も増して、口の中に滞在する時間も長い所為なのか
唐辛子の旨味の舌の上で尾をひくイメージです。
スープがアツアツで私がふうふうしながら食べるラーメンはここくらいじゃないでしょうか。
ドロドロのスープの中から麺をサルベージしますと
顔をみせるのは中太のストレートでとてもしなやかな白い麺。
見た目は相当好みですが口にすると歯切れが悪くぐちゃっとした食感。
あれ、昔からこうだったかなぁ。
もっとプリンとした多加水麺のイメージをずっともっていたんですけど。
うーん。
はじめのうちはこの辛さは己の限界だと思って食べていて、
時折顔をのぞかせる豆腐や野菜が救世主のような存在でしたが
食べ進むにつれて辛味に慣れてくるとスープの過剰とも思える旨味にレンゲが止まりません。
しまいにはレンゲでスープを掬うのが億劫になってきますw
ドンブリごとグビグビとやって、汗だくでご馳走様です。
やはりこちらのスープは非常に中毒性が高いと思います。
辛いと思いつつも食べていくうちに美味しさが見えてくるランナーズ・ハイならぬ
ラーメンズ・ハイな一杯だと思います。
このあたりが世間の辛いラーメンとは一線を画しているように思えました。
食べ終わった後も口の中にはしばらく旨味が残りますので
それをもう一度味わいながら火照った体を夜風で冷まして宿に向かうくいしん坊でした。
うまい指数 1.03