レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
パチンコ屋やラーメン屋が乱立する区画をグルグル歩いていると、脇道をちょっと入ったところに「武骨外伝」の看板を見付けました。席はほとんど埋まっていましたが、券売機で食券を買っている間に、席が空きました。お客はほとんど「つけそば」を頼んでいましたが、私は今日二杯目ということもあり、「かけそば」800円の並盛を頼みました。厨房には「麺屋武蔵」独特の威勢のいい掛け声が響き渡っています。5分少々で、かけそばが出てきました。見た目で気付いたのは、スープが透明で黄色いです。塩かと見間違うようなスープです。具材は、チャーシューが煮込みから炙りに変わっているようです。他は、太いメンマ、ネギと水菜を刻んだもの、といった感じです。気になるスープをいただいてみると、さっぱりしたコンソメのような味付けです。でも、ベースは豚骨醤油だと分かります。明らかに、他の「麺屋武蔵」とも兄弟店の上野「武骨」とも違った味わいのスープです。麺は、他の武蔵に似ています。中太のストレートでモチモチしていて、コシがしっかりしています。このあっさりスープには、もう少し細い麺のほうが合うような気がしました。炙りチャーシューは、脂身が多くギトギトしています。私は好きですが、人によっては脂がきついかもしれません。ネギや水菜は生のままなので、シャキシャキしていて口直しにはいいですね。麺、スープ、具材に、少しアンバランスさを感じましたが、総合的にはさすが「武蔵」の看板を出しているだけあって、平均点以上はあげられると思います。渋谷の繁華街のお店ですが、飲んだ後に食べるには少しボリュームがあり過ぎる気がしました。あと、券売機の一番左上が1000円の「外伝つけそば」になっているのは、気軽に食べに来たお客や女性客に逆効果な気がしました。
厨房には「麺屋武蔵」独特の威勢のいい掛け声が響き渡っています。5分少々で、かけそばが出てきました。見た目で気付いたのは、スープが透明で黄色いです。塩かと見間違うようなスープです。具材は、チャーシューが煮込みから炙りに変わっているようです。他は、太いメンマ、ネギと水菜を刻んだもの、といった感じです。
気になるスープをいただいてみると、さっぱりしたコンソメのような味付けです。でも、ベースは豚骨醤油だと分かります。明らかに、他の「麺屋武蔵」とも兄弟店の上野「武骨」とも違った味わいのスープです。麺は、他の武蔵に似ています。中太のストレートでモチモチしていて、コシがしっかりしています。
このあっさりスープには、もう少し細い麺のほうが合うような気がしました。炙りチャーシューは、脂身が多くギトギトしています。私は好きですが、人によっては脂がきついかもしれません。ネギや水菜は生のままなので、シャキシャキしていて口直しにはいいですね。
麺、スープ、具材に、少しアンバランスさを感じましたが、総合的にはさすが「武蔵」の看板を出しているだけあって、平均点以上はあげられると思います。渋谷の繁華街のお店ですが、飲んだ後に食べるには少しボリュームがあり過ぎる気がしました。あと、券売機の一番左上が1000円の「外伝つけそば」になっているのは、気軽に食べに来たお客や女性客に逆効果な気がしました。