なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
80

「担々麺」@担々麺 ほおずきの写真店内はお洒落なキッチンレストランのような作りで、きれいで清潔感がありました。カウンター席とテーブル席があり、3人でテーブル席に着きました。メニューを見ると、担々麺の専門店ですが、普通の醤油、塩ラーメンも扱っていました。他にも、酸辣湯や黒担々麺もありました。

私とA君は素直に担々麺800円、捻くれ者のO君は酸辣湯を頼みました。すると、担々麺の辛さを聞かれました。普通、辛口、大辛の3段階があるそうですが、今回は様子見で普通にしてもらいました。また、ライスが無料で付くみたいです。

7~8分で、担々麺が出てきました。ドンブリも縁が斜めにカットされたお洒落な白磁器です。担々麺の上には、荒挽きされた桜エビが振り掛けてあります。それが、何とも良い香りで食欲をそそります。まず、スープを飲んでみると、あまり辛くありません。

辛さだけでなく、木の実や野菜、挽き肉の味が複雑に絡み合って、美味しさを増幅しています。2~3口すするとジワジワ辛さが後からやってきました。でも、ヒーヒーする辛さではなく、ジワッと辛い程度です。これなら、辛口でもいけたかもしれません。

麺は、細いストレート麺で豚骨ラーメンのようです。担々麺のスープがよく絡みますので、辛さも喉に直接ヒットします。A君は、滝のような汗をかきながら夢中で食べていました。O君の酸辣湯は、トムヤムクンのような味だそうです。3人ともあっという間に食べてしまいました。

味の感想としては、ただ辛いだけでなく複雑な味の絡んだ、結構本格的な担々麺だなと思いました。もう少し唐辛子の辛みや山椒の辛さがあってもいいような気がしました。テーブルに「花椒」があったので、自分で好みの味付けにしてくれ、ということなのだろうか。また、機会があれば行ってみたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。