なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「コク醤油」@生姜醤油専門 我武者羅 幡ヶ谷本店の写真今日は、前回臨時休業でフラれた、「我武者羅」(がむしゃら)に再チャレンジしてきました。都営新宿線の幡ヶ谷駅を出て、目の前の甲州街道を道なりに2~3分歩いた所にあります。開店は11:30~ですが、5分過ぎに着くと、今日はシャッターが上がっていました。しかも人が並んでない、と思って店内に入ると、カウンター席の後ろにズラリと人が並んでいました。

そりゃそうだよな、人気店がそんなにすぐ食べさせてくれる訳ない、と一人納得しながら、券売機で食券を買いました。この店に来たら、醤油ラーメンを食べようと決めていたのですが、「うま醤油」と「コク醤油」がありました。はて?どっちにしよう?と迷ってしまいました。

「うま醤油」は鯛出汁と豚骨のWスープで、「コク醤油」は鯛節粉と豚骨スープみたいです。悩んだ末、「コク醤油」にしてみました。「うま醤油」のほうが良かったかな、と更に悩みつつ行列の後ろに並びました。カウンターでは、丁度最初のお客さんにラーメンが出されたところで、その後15分ほど並びました。

カウンターの席に着くと、5分ほどで「コク醤油」が出てきました。見た目は、豚骨魚介のラーメンでした。スープをいただくと、最初は普通の豚骨ラーメンのようでした。しかし、後味に魚系の風味を感じるようになってきました。でも、一緒にしょっぱさも膨らみます。

鯛の風味というのは、今まで食べたことのない旨味です。スープをじっくり堪能してから、麺をいただきました。中太のストレート麺です。コシがしっかりあって、小麦の風味が感じられます。スープとの相性もいいようです。具材は、チャーシュー、メンマ、海苔と特に特長はない感じでした。

うまい、とは思いましたが、鯛出汁だけの特長ではすぐに飽きられるのではないかと思いました。それとも、食べ損ねた「うま醤油」だとまた違った味わいだったのかと、気になりました。また、機会をみてやはり「うま醤油」を食べてみないと、はっきりした判断ができないのかなと思いました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。