かば焼きチャーシューの店 おちむしゃの他のレビュー
他のレビューがありません。
GT猫(ひっそり活動中...)さんの他のレビュー
コメント
こんばんは♪
コメント失礼します。
レビュを拝見してすぐにでも訪問してみたくなりました。
参考にさせて頂き自分も早速行ってみようと思います。
いい情報ありがとうございました。
&Y1C | 2009年11月14日 00:16&Y1Cさま、
はじめまして、よろしくお願いします!
採点には、時に思い入れと好みがズバッと介入しますので、
そこんとこよろしくです。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年11月14日 02:31ちょっと!何、この店!?
非常に楽しそう!
ひつまぶし食べたい!
チャーシューでなくモチ豚だったりと、細かなところにも惹かれますし。
細かいことは抜きで、必ず行きます!
corey(活動終了) | 2009年11月14日 08:02うなぎいいですね~。
名古屋でひつまぶしを食べた時の美味しいさったら・・。
うーー、BMしちゃいます。
イイ情報をありがとうございました。
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2009年11月14日 10:49んんん、私のVAIOじゃ写真小さすぎて見えないよ。
でもなんだか評価がいいぞ。
愚亭猫さんにしては高得点。
辛いもの苦手なのに採点は辛口なのよね(笑)
でも美味しそうだね。
私だったら200gのつけ麺でお腹いっぱいになっちゃうけどね、男の人は量食べれていいね。
おつまみメニュー目当てで行っちゃおうかな(あはは)
のらねこ | 2009年11月14日 20:57corey(活動終了)さま、
はい!楽しそうでしょ!
密かな鍵はスープ割りです。
つけ麺もひつまぶしも、「絶対ここでしか!」というものではないのですが、
このスープ割りがコース料理を成立させてるような気がします。
まるまる(°…°)四隅踏破さま、
名古屋ほどのひつまぶしじゃないですが、
茶漬けの「茶」がスープ割りだとどうなるか、お楽しみあれ。
スープ割りとしては、今年一番のものだったかもしれません。
のらねこ
いつまで逃走中?w
私は、このサイトでは採点は甘い方だと思いますよ。
特に、自分の好みのチューニングに合うものにはね。
おつまみも美味そうですよ。お酒もいろいろあるみたいだし。
かばやきチャーシューでもレポっていただければw
って、ん?今なにか言った?w
GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年11月14日 22:03おはよう。
いつまで逃走するかなぁ。今月いっぱい?
明日京都に行って考えるね。
春の嵐山行ったので秋も見なきゃぁ。
それからカレーつけ麺食べたいって理由もあるし(笑)
のらねこ | 2009年11月15日 10:47のらねこさま、
秋の嵐山とは贅沢な!
京都に美味いカレーつけめんあるんですか?
余談ですが、京都+逃走というキーワードに今日は魘されそうです。
理由は、スポーツニュースまたは明日のスポーツ新聞をご参照あれ。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年11月15日 17:04え?明日の新聞てどうしたの?
愚亭猫さんまた悪いことしたんでしょう(ウソ)
今日はお休みかな?
変な時間に仕事してるみたいだから。ゆっくり休んでね。
のらねこ | 2009年11月15日 21:17のらねこさま、
何か変な勘違いをされてません?w
見るのは「競馬欄」ね。
そこで「逃げ」というキーワードを探してくださいな。
まあ変な時間に働いてるかもしれませんが、変な仕事じゃないからね。
うーん、そうでもないか....。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年11月16日 00:48こんばんわ!
は~いい ここは私も某ブログで拝見しておりました~
なかなか高評価のようですね!
活動エリアなので、行ってみようかなあ~
写真が6分割で!判り易いですね~
うこんさま | 2009年11月17日 21:07うこんさまさま、
おー!さすがにチェックしてらっしゃいましたか!
こういうのを掘り出してくるブロガーさんたちにも感謝せねば。
まあ、職人の仕事っていうより、遊び心満点という感じですが、
私の好みにはかなりマッチしてました。
まあ、私の好みってことで、お察しくださいね。
GT猫(ひっそり活動中...) | 2009年11月18日 00:43
GT猫(ひっそり活動中...)



![[期間限定]愛しのカリー](https://s1.spkimg.com/image/2020/11/08/20/l87nULU1zr5DFEYMAWHinHhpEAI96YdN.jpg)

某ブログで発見し、興味を惹かれて訪店してみました。
鰻を好きな食べ物の中でも最上位クラスに位置付けている私、
ラーメンとセットで食べるひつまぶしが美味しいとのこと。
看板、「落ち武者」のかわいいキャラがお出迎え。
18時30分ごろ入店、雨のせいと、まだ名が知られていないことからか、他の客はなし。
夜の部は、ミニ丼をやっていないかと心配しましたが、
ランチ時の50円引きはないものの、メニューとしてはあるとのこと。
ホッとしました。これを食べに来ましたので。
茹で時間がかかるという貼紙はあったものの、予想以上に待たされて着丼。
その間、「ちょっと漬けすぎたので、よかったら」と鮪の漬けをサービスしていただきました。
さて、ぶしつけ麺ですが、茹で野菜・麺皿・浸け汁の椀の3つの器で到着。
店名由来の「武士」と「節」をかけているのでしょうね。
浸け汁は、動物質は鶏でしょうか、地はほんのり甘口のサラッとしたものに、
鰹節がグッと効かせてあり、醬油の塩気もやや強めに効いています。
豚骨魚介に分類してもよいかもしれませんが、一応醤油に分類しておきます。
麺は中太というか、やや細めの平打ち、自家製とのこと。
表面なめらか、ツルンとしていて、口当たりソフトながらムニュンというしなやかな弾力をもっています。
某ブログでは太めのそうめんと評されていましたが、もう少し女性的でしなやかな感じ。
デフォで200gとのこと。ミニ丼を食べることを考えると、並で十分な量でしょう。
浸け汁だけだと、若干塩っ辛く感じるかもしれませんが、
この麺と絡めることを考えると、これくらいでちょうどよいですね。
汁の粘度で麺に絡むというより、濃い目の味の汁に麺が湿るというタイプですから。
絡みがよいと、麺の風味が塩気で台無しになっちゃいます。
というか、汁と絡めると、麺の風味がふんわりといい感じです。
個人的には、ドロドロ・太麺のつけ麺より、こういうやや細めの麺をツルツル流し込んで、
鰹や醬油がグッとくるチューニングのつけ麺が好きなんですよ。
落ち着く味です。
麺皿にはチャーシューではなく、茹でたモチ豚。
浸け汁に潜らせると、豚しゃぶを食べてるような感じになります。
汁に振られている胡麻や浅葱が薬味の効果を果たします。
モチ豚も、バラ肉だからか、脂のところがネットリ甘くて美味しいです。
薄切りだから、麺とよく絡んで、いっしょに汁につけて食べると、これまたよし。
別皿の茹で野菜はもやしとキャベツそれなりの量もあり、
これまた塩辛めの汁とちょうどよく合います。
豚と交互に食べると、互いがより引き立ちます。
麺といっしょに食べてまたよし。
ひつまぶし丼は、最初山椒をふって単独でいただき、残り半分はスープ割りで「茶漬け」です。
割りスープは急須で提供、あっさりした昆布出汁です。
スープ割り自体が、まずとても美味い!
この昆布出汁割りはいいですね。薄まるのに旨味は薄れず、逆にちょっと複雑化。
だけど、昆布の旨味なので、味はマイルドになります。
で、ひつまぶし茶漬けにすると、もう......至福!!
鰻の旨味と、御飯が浸った出汁(スープ割り)の旨味が口の中で一体となり、
御飯はシャバシャバ、舌の上を優しい旨味が流れる隙間から、
鰻のホッコリした甘い身、舌で潰すとトロンと旨味が....。
いやいや、とても幸せな気分にさせていただきました。
鰻自体は、とくにこだわりの品というものではなさそうですし、
つけ麺のパーツひとつひとつは、インパクトあるものではないのですが、
組み合わせていくと個々の地味だけどきっちり備わった個性が浮き彫りになって、
しかもトータルでジワッ・ジワッと染み込んでくる感じで、いいですね。
ぜひ、ひつまぶしとつけ麺、セットでお楽しみいただきたいところです。
ほかにも、かば焼きチャーシューなんていう個性的なメニューもあり、
おつまみメニューも豊富なので、いろいろ楽しめそうなお店です。
好みのチューニングだったこと、鰻を食べられたこと、野菜も付いてたことから、
若干贔屓目の点数になっていますが、ちょっと応援したいお店です。