なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「みそチャーシューメン800円」@麺屋てつの写真今日は市川橋を越えてみました。

女子大生がタバになってカッポする駅前商店街。
そんなオネェサン達が、ことごとく素通りするコチラの店・・・
いえいえ、コギレイな店なんですけどね、人種が違うのでしょう。

12:20頃の入店で、先客はオヂサンばかり5名です。
フツーの味噌ラーメンが600円ですので、ついついゼイタクを・・・
券売機で、掲題のモノを選択してみました。
店主夫婦(?)の手によってテキパキと完成してくラーメン、
次々と配膳される先客の分が、全て「大盛り」なのが気になります。

登場したドンブリ。
具材はチャーシュー、メンマ、ネギ、ワカメ、ノリ。
少々お手軽感が拭い去れないソレは、量もやや寂しげでして、
しかもタップリ目のスープに埋没し、ますます寂しげに見えるのです。
と・とにかくスープを・・・・
ううむ、こういう事なのですね。。。
おジョーヒンすぎるんです。オジョーサマのようなスープなんです。
ついついチラ見してしまう店外の女子大生はデーハーなんですが、
とにかくラーメンの具合はオシトヤカなんです。

ベースは豚骨、製作過程でキッチリと背脂を振っているものの、
使っているのは平ザルではなく、家庭などにもある丸いザル。
目が細かすぎて、白いプヨプヨのソレは門前払いされ、
スープの中で活躍する事はありません。
味噌は合わせ、もしくは麦味噌だったりするのでしょうか。
何気に口当たりが良くて飲みやすい仕上がりであると言えましょう。
ただ・・・・・ワカメと共に流入してくると、まさに味噌汁!
もちろん上等な味噌汁ですよ、でも、ソレなのです。
先人のレビューにある「濃いめの注文が良い」というのも事前に拝読していましたが、
ハリガミに記述されたカスタム注文の項目は
「麺硬め、軟らかめ、アブラ多め」
のみで「濃いめ」が無く、何となくフツーで頼んでしまったのです。
シ・シゲキが欲しい。。。

麺は中太の縮れタイプで、それなりにウマいです。
コレは多加水麺でしょうかね、茹で具合もバッチリで一安心。
ここはオトナシく、量が少なめなのを残念がりましょう。

チャーシューはアブラの少ないロース、
じっくりと煮込まれたらしいソレは、味が濃厚でイイ感じ。
味噌汁チックなスープの中では、ひときわ目立った存在でした。
その他の具材は語るに及びません。

完食・完飲、ゴチソウサマです。
カラッポになったドンブリを高台に返すと、
「キレイに食べていただいて、ありがとうございます」
店主から、そんな声がかかりました。
接客は丁寧、ラーメンも丁寧、それなりのコダワリも感じますが・・・・
くどいですが、もっとシゲキが欲しかったのです。

====  蛇足  ===

今朝のワタクシ、小学校の通学路の旗振り当番だったんです。
「おはよぉ!」
などとダミ声をあげながら黄色い旗をブンまわし、
その間、アタマの中は濃厚な豚骨味噌がグルグルと・・・
そんな一杯を求めた小岩の店には4度目の「準備中」にヤラれ、
フラフラと市川橋を渡った次第です。
ま、まあ、ヨシとしましょうか。
朝方の小学生の列では有り得ない、
視覚的なシゲキを堪能できたヒルメシになりましたから。

●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:丸イスのみ
ベビーカー:スペースあり

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは。
ちょっと上品な、いや、刺激の少ない味噌だったようですね。

若いころ、この近所に住んでいまして、地図でいうとちょうどこのアタリの中華料理店に入ったことがあります。
そこで頼んだ「チャンポン」が、ラーメンに、いろいろと具が入ったアンがかけられたものでして、
ショックを受けたことを未だに覚えております。
あ、関係ない話、失礼しました。
女子大生を眺めながらの昼食お疲れ様ですw
私がいたころには、商大の男子学生ばかり歩いていたような気がします。
時代の流れか、記憶違いか・・・。そうか、女子大があるんでしたっけ。
あ、重ね重ね失礼しましたw

>朝方の小学生の列では有り得ない、視覚的なシゲキを堪能できたヒルメシになりましたから。
安心しました。逆だと困りますww


nice50 | 2009年11月16日 19:16

こんばんは。

目的の店にふられるとろくなことがないですね。
自分も最近はRDBで事前に検索してるんで問題ないんですが、
以前は行き当たりばったりで、食べたくないものまで食べた
経験があります。
でも今日は若いお姉さんも見れたし、次の味噌に期待しましょう。

ayashi | 2009年11月16日 20:58

こんばんは。

おぉ~「麺屋てつ」ですね!懐かしい~
此方に伺ってからもう2年が経ちます。。。
あの時はクライマックスシリーズにてソフトバンクを撃破して、
北海道に乗り込む日だったと記憶しております。
私の得点は88点と恐ろしく高得点ですが、
どんな味だったか憶えていないのはナイショです(大汗)
あ、オネエチャンがいっぱい居てムフフだったのはよく憶えています(笑)

ぽんたくん | 2009年11月16日 22:09

お。
コチラですか。
フラレルのは悲しいですが、
代替店でアタリをみつけるのも
楽しいものですが。
今一歩でしたねえ。

コメントありがとうございます。

nice50さん、
そ・そりはチャンポンでわないですよね、明らかに。
しかし、女子大生と称するキャバスケみたいなのもウヨウヨしてましたし、
そういう地域であると納得いたしましょうよ(謎)

ayashiさん、
確かに、代替え店だとテンションも下がってる場合が多いので、
何気にマイナス査定してしまう部分もあるかもしれませんね。
それにしても・・・・
ワタクシの頃との様変わりっぷりが凄いです、女子大生は。。。。。

ぽんたくんさん、
そうでしたね。
ぽんたくんさんのレビュー、よくよく見ると確かにずいぶん前。
その間のレビューは小岩の塩師匠だけとは、寂しい限りです。
ウマいはウマいと思いましたが、
江戸川を渡ってまで・・・・ゴニョゴニョ。。。

ぶるぢっちゃんのウワサの町中華さん、
人生イロイロですねぇ。
しかし・・・・・
この界隈、ヒルメシ行動範囲から激しく逸脱しているイメージがあったのですが、
実際に行ってみれば、小岩のお隣さんぢゃないですか。
このあたりも領地に組み入れられそうです。

hima | 2009年11月18日 14:47