コメント
どうもです!!!
全然ワタクシの時と違いますよ!
明らかに・・・・このお店なりに素材のブレがあるに違い有りません。。
恐らく焼きおにぎりさんは、具材が当たりでしたね!(いや、ハズレ?)
さすがに麺は同じですね。
ただ、ワタクシの時は、塩分強力が苦手なんですが全然許容範囲だったので、塩分だけならワタクシの方が恐らく当たりでした!(いや、ハズレ?)
その分具材が酷く、野菜とチャーシューを一口以外は、麺のみを完食するのに必死でした(汗)
なので玉子は恐くて手をつけられず・・・。
いやぁ・・・それにしても別の意味で楽しむ&驚愕の経験になりますね^^
>餃子は恐ろしくて注文できませんでした。
⇒3秒程爆笑させて頂きました
>食べている最中、「どっから来たの?」と話しかけられ、それを皮切りに・・・・・・・・
⇒涙目で1分程爆笑させて頂きました^^
ワタクシの時なんか、当然1人だったんですが、それ程しゃべって貰えませんでしたよ(泣)
茨城ラーメン発展願い人(休止) | 2009年11月18日 06:46>茨城ラーメン発展願い人さん
どうもこんにちは。
そうでしたか、全然違っていましたか。もしかしたら彦龍ラーメンとはその日の店主さんの気分で内容が変わるラーメンなのかも・・・。毎日が創作。
そうでなくてもブレは相当ありそうですよね。あの店主さんですし。
餃子は・・・中の餡が何の肉で出来ているのか怖くて・・・。まあそれはスープにも言えますが・・・。
店主さんとは会話されませんでしたか。どうやら店主さんの気分にもブレがあるようですね・・・。
幸運にも(?)私のときはご機嫌だったらしく、マシンガントークでございました。
確かに、ラーメン経験地をぐっと得られるお店です。
焼きおにぎらず | 2009年11月18日 22:06
焼きおにぎらず
ジン1971
あっきー





そういえば私が京都に出発する直前に、同じく私の数少ないマイユーザー様のフリーダムさんが京都レビューを投稿なさってた偶然もありました・・・。RDBには神力が宿っているのでしょうか。
さて前置きが長くなりすぎましたが、彦龍へ。営業が気まぐれということで、やっていないんじゃないかと不安になっていましたが、無事に営業してました。
入店。「らっしゃい!」と意外に威勢の良いお声。デフォのラーメンにしようかな・・・とも思いましたがやはりトップに来てる彦龍ラーメンにしました。餃子は恐ろしくて注文できませんでした。
調理を見ていると・・・中華鍋に具材を入れて炒めてからそこに寸胴のスープを入れて調合するやり方のようです。結構な量の野菜と、正体不明の具材を投入してますね。程なくして完成。
見た感じはちょっと色の悪い味噌ラーメンといった感じです。スープを一口・・・。・・・・・・なんでしょうかこの味は。鶏がらと豚がらの出涸らし汁で味噌を溶いて塩を大量に入れたような味です。意外と化調の味はそんなにしません。そしてしょっぱい!
正直、美味しくはないです。むしろ(自粛)な具合ですが、吐き出したり、ドブに比喩されるような代物でもないです。これより美味しくないラーメン屋もぼちぼちあります。
具は・・・カマボコやら茹で玉子やら、コリコリした謎の物体など、かなり盛りだくさんで、さすが800円です。野菜もかなり入っておりヘルシーです。麺は特筆すべき点は無いシンプルな中細麺ですね。
食べている最中、「どっから来たの?」と話しかけられ、それを皮切りに、近所の客は全然来なくて遠征客ばかりだということ、膝がとても悪くなってること、そのため立ち仕事がキツイということ、もしかしたら新年もちょこっとだけ続けるかもということ、阿佐ヶ谷のLOFTで11月中にライブをやるということ、基本はスープ切れ終了だということ、テレビ番組はみんな台本だということ、5~6人で来てラーメン2杯しか注文しなかった団体客にキレて追い出したこと、それ以降1人1杯制の旨の貼り紙を作ったこと、志村けんに会って感激したこと、サインをしてくれた芸能人としてくれなかった芸能人のこと、テレビ取材の出演料が5000円で憤慨したこと、失礼なマスコミのこと、専属マネージャーがいること、ラジオ番組に出たこと、そのラジオ番組のテープをラジカセで流してくれたこと、サイン会を開いて1枚何百円かで売りまくりたいこと、店の写真やツーショットを撮るのは1人100円だということ、本を出版しても印税は大したものじゃなかったということ、テレビ出演した後日は1日に何百人も客が来たということ、この先どうするかは未定とのこと。などなど。
1時間近くもお話をしました。その間来客無し。結構ネットで既に知っていた話も多かったのですが、楽しかったです。
終始飲み屋の酔っ払いのような喋り方でしたが、退店のときには声質が変わり、「どうも!ありがとうございます!」といなせな職人声になったのが印象的でした。やはりベテランですね。
味は兎も角、個人的にはいろいろと貴重なお話ができてとても楽しめました。アトラクションチックなお店です。彦龍の店主さんのファンの方なら行って損は絶対無いと思います。
長くなった・・・。