りとるさんの他のレビュー
コメント
こんちゃ!
・・・なんか、littleさん。
最近、胃袋が膨張してません?w
かなり少食の印象がありましたが。。。
「豚野郎入りま~す!」って言われたかったんですか!?
あれ~!?littleさん、ドMでしたっけ?
気が合いますねwww
たっくん | 2009年12月4日 16:49>たっくん。
どうもです♪
そうですね~、よくよく考えると400gペロッといけるとは、
自分でも思っていなかったですね。
最近Jの小ヤサイマシならパフェが入るくらい余裕ですからねw
僕も自分は少食だと思っていたのですが、どうやら進化したようです。
「大ふく屋」で並んでる時には、接客の担当がキャワイイ娘だったので、
かなりのコーフン具合でしたが、無常の売り切れランプorz
ちなみに僕は精神的にドMですよw 気が合いますねwww
りとる | 2009年12月4日 23:11>りうさん。
こんばんは♪
考えるに、この日は最初からやってなかったんじゃないかという疑惑が・・・。
いくらなんでもこの時間で? と思いましたもん、実に怪しいですw
そうですね、深く考えませんでしたが、大勝軒で味噌って珍しいかもですね。
「らしい」味噌に仕上がっていると思いますので、お試しください。
ただ、期間限定(いつまでかは不明です)との事ですので、お気をつけください。
りとる | 2009年12月4日 23:15こんばんわ~♪
以前僕も東池袋系で味噌つけを食べた事があります。
良く「甘・辛・酸味」のバランスがとれていると言うけど・・・酸味が嫌いな僕には
ピント来ません。。。
甘みもごく僅かで良いと思うんだけどね。サラッとしていても味わい深いタイプが
最近好きです。
voice50 | 2009年12月4日 23:47こんばんは~
あれっ?八王子に出来た大ふく屋にも豚野郎あるんですか?
てっきり上野店だけかと。
自分は上野店でお姉さんに言わせますよ!w
ん?これってむしろSじゃないか?ww
えっ?もり味噌についてのコメント?
ノーコメントでw
いや、無難に仕上げてるような印象は受けますよ。
corey(活動終了) | 2009年12月5日 00:53>ヴォイスさん。
こんばんは♪
甘味と酸味というのは、東池袋系を語るには外せないキーワードのようですね。
僕も、どれもあまり際立ってしまうのは苦手ですが(特に僕も酸味です)、
ある程度なら、そしてバランスさえよければ、いいかなぁと思います。
この作品は、味噌でうまく調整したなという印象です。
ちなみに僕も、ダシがバシッと効いた深みのあるものが好きです。
りとる | 2009年12月5日 20:55>coreyさん。
そうなんです、あるんですよ八王子にも、豚野郎!
ポスターがバーンと貼ってありましたし、食券機にもボタンがありました。
なのに、なのにぃ~orz
そうですね、「豚野郎」言わせたいとしたら、それはSなのでしょうか?
いや、僕は言われたいのでドMですねw
ぜひ上野でお姉さんに言わせちゃってください!
もり味噌は、確かに無難でしたw
大勝軒が味噌作るとこうなるという、予想通りのモノでした。
りとる | 2009年12月5日 20:59
りとる
yoppy
しゃとる
A.U
グロ






この日はお仕事がお休みで、前々からラー食をしようと企てていました。
そして向かったのは、八王子。
あるお店のある限定を食べようとしたのですが、なんと売り切れランプorz
さぁ、予定が狂ってしまった。
どうしようかとすかさず検索して、いちばん簡単に行けそうだったのが
こちらのお店だったので、たまには大勝軒もいいかと思い訪問しました。
お昼13時頃到着で、店内は7割くらいの入りでした。
頼んだのは、「もり味噌」800円。
どうやら限定のようですが、はたして。
まず麺ですが、前に旧東池袋本店で食べた時のことを思い出しました。
なんとなくニュルッとしていて、ムチュッとした歯ごたえ。
小麦の風味はそんな強くはないですが、どこか懐かしさを覚える麺です。
並で400gと後で知りましたが、確かに多かったですね。
続いてつけ汁ですが、おそらくスタンダードのつけ汁に、
味噌と辛味を加えたものだと考えられます。
味噌はそれほど強く主張しているわけではありません。
最初口の中に香りがやんわりと広がるのですが、その後を辛味がピリッときます。
この「甘・辛・酸」のバランスは、さすが大勝軒といった感じです。
ただ、濃厚なものを食べなれた身としては、ちょいパンチ不足に感じました。
でも、旨みはしっかり出ているし、安定した味わいなので、悪くはないです。
これに麺を絡めていただくと、うむ、なかなかのマッチングです。
麺自体がやや甘いので、それがこのつけ汁によって引き立つ感じです。
麺にモヤシや短冊チャーシューや挽き肉を絡ませると、またいい感じです。
その具ですが、モヤシがけっこうな量入っており、
これが全体の調和を取っているような存在で、いい仕事していたと思います。
短冊チャーシューは、肉の旨みがちゃんと残っていて、
味付けはさほど濃くはないのですが、食べ応えがありなかなかです。
挽き肉も味噌とは合っていて、コクを増していた感じですね。
メンマもシャクシャクでなかなかだったし、ナルトも雰囲気出しています。
半分の味玉は固茹でで、あまり存在感、印象はなかったです。
以外に多い麺量に苦戦しつつも、サクッと完食。
たまにはこういう方向性のつけめんもいいなぁと思いました。
穏やかにバランスの取れている作品は、なかなかの出来上がりでした。
しかし、やっぱりもうちょっとパンチが欲しかったです。
まぁ、大勝軒でパンチ、を求めるのが間違いかもしれませんが。
食べ手を選ばないようなあたりも、さすがだなと思いました。
こういうお店が評価され残っていくのは、素敵なことだと思います。
・・・本当は、八王子駅ビルにできた「大ふく屋」へ行って、
店員のお姉さんに「『豚野郎』入りま~す!」って言わせたかったのにww
12時35分で限定50食がなくなるものかなぁ?
まぁ、あまりJ系ばかり食べるなという、神の啓示かもしれませんねww
こっちはまたの機会に。