なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン」@おーくら家 中野店の写真 09.11

 こんんちは、ハウザーのラーメンキング2世です。ってフレーズを使うのも久しぶりのことです。JR中野駅の北口に用事があり、ぶらぶらと歩きましたが、まあ、ラーメン店の多いこと。石を投げればラーメン屋に当たる、という状態です。どこに入ろうかと、非常に迷ってしまいました。青葉に行列がまだあった(短いけど)のには驚きましたし、店員さんがどうやら日本人だったのも新しい発見でした。

 青葉にはいかないで、前々から気になっていたけれど、一度も入ったことのないこちらのお店に入ることにいたしました。今まで一度も入ったことがないのは、外観があまり美味しそうに見えないからでしたが、さて、味はいかがでしょうか?

 1Fはカウンター、そして2Fがテーブル席のようです。カウンターに座って、ラーメン650円を注文。昼は味付けゆで卵とライスがサービスになっていました。
「味はどうしますか?」
との店員さんの質問には、こちらが初めてなので、まずはノーマルということで
「全部普通でお願いします」
スポーツ新聞を読みながら、出てくるのを待ちます。

 さて、出てきたのは、正統派家系そのもののドンブリです。水色のドンブリに赤い字でおーくら家と書かれていました。

 ノリ3枚にほうれん草、チャーシューが乗っています。スープは私の好みよりもやや薄いのですが、これは注文時に濃い目にすればいいだけの話でしょう。麺もやや硬めにすればよかったのでしょうが、これも美味しくいただけました。スープと麺のバランスが非常に優れています。するするとお腹に収まっていく、という感じです。卓上には味を整えられるように、ゴマ、そしておろしニンニクが置いてありました。ニンニクは緑色のもの。横浜の環2家もたしか緑色のものを使っていたような記憶があります。ゴマかけて、ニンニク入れて、最後に豆板醤を少々。キュウリのQちゃんは質の悪い合成着色料仕様らしきものが置かれています。食べませんでしたが(笑)

 家系のチャーシューとしては、珍しく柔らかくて肉の味がしっかりと出てくるタイプのものでした。若い店員さんたちも非常に親切で好感が持てます。卓上も充実しているし、なによりもおしぼりも置いてあり、お客さんのことを考えているお店の姿勢がうかがえました。これは、これは美味しいお店の前を何度素通りしたのか悔やまれます(笑)

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

650円でライスにゆで卵つきはすばらしいですね。
やはり激戦区ではサービスが不可欠なんですかね。
なんか久々に家系食べたくなりました。

ayashi | 2009年12月7日 17:04