コメント
埼玉県西部地区へようこそ~。
コチラは私も課題店です。
行くときはメンバーズカードは忘れずにしたいと思いますネw
まるまる(°…°)四隅踏破 | 2009年12月24日 08:51おつかれさまです。
九州豚骨ラーメンとは思えぬ豪快なルックスですね。
(中盛だからですか?w)
ロコ太 | 2009年12月24日 12:27こんばんわ。
所沢って時点で私はノーチェックですが、確かに旨そうですよねー。
豚骨のお店であまり味のバリエーションのある店行った事が無いんですが
結構楽しめそうですね。
お疲れ様でした。
麺喰亭旨志 | 2009年12月24日 23:21おはようございます。
スマンw 感想が書けましぇ~ん
全ては自らのせいです
時間があったらまた遠征に付き合ってください。
チャコティ | 2009年12月25日 06:55こんばんは、まるまる(°…°)四隅踏破さん
おっと、地元へ無断でお邪魔してしまいましたね。失礼しましたw
圏央道の開通が待たれますね~。
そうすれば、片道45分でこのあたりへ侵攻できるのですが。
メンバーズカード、行ったらもらうのを忘れずに、です。
確か、申込書(アンケート?)がテーブルなどに置いてあったと思います。
こんばんは、ロコ太さん
「とく」にしたとはいえ、確かになかなか豪快ですね。
麺の中盛りも確かにありますが、全体的にボリュームがあって、豚骨=少量のイメージとは少々違うように思えました。
こんばんは、麺喰亭旨志さん
所沢。そう、埼玉は東西を結ぶ道の便が悪すぎます。
圏央道は遅れに遅れているので、あちらへ行くには16号か大宮栗橋線しかないですからね。
こちらはおっしゃる通りバリエーションが多そうなので、近所にあれば通ってみたいですね。
こんばんは、さん
恐れ入ります。中年、壮年男3人組の怪しいツアーですw
1軒目に飯能へ行った時、すぐにこちらと決めました。
ズキューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン
が頭に残っていましたから。
麺もデフォで丁度よいし、スープも旨い。美味しかったですよ。
点数的な表示は、私の豚骨に対する好みと、相対的な感覚が表れているのですが、
近所の有名店より上だったりします。
クセのないスープが好きなんですね。レビュー、ありがとうございました。
こんばんは、チャコティさん
自己責任(爆)
反省はヒトを成長させます(再爆)
また呼んでくださいねw
nice50 | 2009年12月25日 22:07
nice50
レイ・セフォー
ベーション
のぼった

17時間





麺屋 無尽蔵を出て、向かったのは博多長浜らーめん よかと。
所沢方面の気になる店、ということでの選択です。
・・・実は、3人ともさんのレビューを覚えていたから、
なのですがw
3人・・・そう、実は今回の小遠征には同行者がいるのですが、
どうも前夜の飲みすぎが堪えているようで、
いつもの元気がありませんが大丈夫でしょうかw
私?私は問題ありませんので、麺増しか替え玉を逝きます(キッパリ)
12月19日 13:17 先客5 後客9
ちょうど先客が出るところで、テーブル席へ着席。
写真入りのメニューを見てしばし検討。
選んだのは「黒とく」(820円)。それを「中盛」(麺半玉=50円)で注文しました。
なお、現在、「白黒長浜と、その、とく」には期間限定で
白キクラゲがプラスされています。(限定期間は明記ありません)
店の体制は、店主さん(でいいのかな?)と女性店員さんの二人。
豚骨というと、注文から配膳までが早いというイメージがありましたが、
こちらは一般的なラーメン店の待ち時間でしょうか、先客2のあとラーメンが届けられたのは注文から11分後でした。
黒い丼にやや茶色の濃いスープ。そこに乗る具は緑、オレンジ、茶褐色、そして黒と、クッキリとした色合いです。
テーブルに置いてあるレンゲとは別に、金属製の穴あきレンゲが添えられています。
下から白い麺を引っ張り出して撮影。
では、スープから。
レンゲを沈めようとすると、なかなかの抵抗感。
もちろん、多めに入ったネギをはじめとする具、そして麺の影響もありますが、
スープ自体の持つ濃厚さ故でしょう。
特製香味油を加えてあるというスープは豚感たっぷり。
マー油を浮かせてあるのとは違い、スープ全体に旨味を加えてある感じ。
ややニンニクを感じますが、濃いスープ、で旨いですね。
ややピリ辛さがあるのは、胡椒のためか、香味油のためか。これはないほうが好みかな。
麺は細麺ストレート。
麺の硬さは、最初の一杯は「やわ ふつう かた」から、替え玉からはそれに加えて「ばりかた」が選べるとのことです。
初回なので、指定なし(ふつう)でお願いしました。
口元へ運ぶまでは気付かない程度のアンモニア臭ですが、頬張ると口内に広がります。
このアンモニーな感じを楽しめるのは豚骨だけでしょうかね。
麺にはネットリ感があり、持ち上げた時の感触も、食感も良好。
全粒粉を使った麺ということですが、残念なんがらそのへんまでを解読できるレベルにはございませんw
色とりどりの具は、チャーシュー、キクラゲ、味玉、海苔、青ネギ、それに白キクラゲ。
チャーシューは外側を強めに炙ったもので、大判で厚みもあります。
柔らかいながらも歯ごたえがあり、肉らしさを味わえます。
ただ、やや強めに焦がしてあるのですが、その苦みはあまり好きではありません。
味玉は黄身があふれんばかりで寸止めしたような茹で具合。
期間限定トッピングの白キクラゲには辛味が付いていて、甘辛い。
本来の具であるキクラゲも、コリコリしていて良い食感。
多めの青ネギは麺と合わせてもよし、シャキシャキしているので、それだけ食べてもよし。
プラス70円の「とく」は、確かにお得だと思います。
もちろん完食、スープまでほぼ飲み干して終了。
「朝食」との時間差がないことが影響しているかもしれませんが、麺量は十分。
「とく」で中盛だと、スープがもっと欲しいくらいですが、満足しました。
ごちそうさま。
・・・あ、メンバーズカード、もらうの忘れた!・・・Orz
※カードを作ると、次回から「大盛り(=100円)無料」だそうです。