なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

ようやくにして待望の初来訪です。
かつて休日に訪れた際に、鬼のような行列を目の当たりにし辟易したため来店を断念しました。行くなら平日、と心に決めて本日休暇をとって赴きました。

12時半に着いて約30分待ちで入店しました。ご主人の手際のよさが手伝ってか、着席してから程なくして注文の一品が目の前に現れました。
一言で集約すれば、まさしく「完成度の高い」代物。スープを一口すすった時点では、淡白だと感じました。それは昨今、いわゆるスープに「パンチ」の効いたラーメンorつけめんに慣れてしまっていたためなのでしょう。食べ進めていくうちにここが行列店たるゆえんが理解できました。
すでにコメントされた方のご指摘どおり、塩の旨みをコンセプトとしていることが伺い取れます。それだけに余分な味や風味をそぎ落としたのでしょう。見た目にも澄み切ったスープは、味としても一点の曇りなき滋味あふれるものです。ラーメンを食して、「滋味」というキーワードにあたることはありえないものと思っていましたが…
ですので、麺自体の味わいも純粋に頂けるというわけです。この太目のちぢれ麺は食べ応えあります。つなぎの卵の風味が効いています。
炙りチャーシューも臭みがなく、吟味された素材を丁寧に仕上げたという心意気が伝わってきます。
カウンターのみで厨房が目の前にあり、ご主人の一挙手一投足が拝めるのですが、実に丁寧な仕事ぶり!ラーメンなんて、ワシワシ食って、ハイごっつあんって具合なのですが、ここでは背筋を正して頂きたいと思わせてくれます。

とにかく洗練されたというか、上品というか、いままで自分が体験したラーメンの枠を超えてます。ラーメンorつけめんに関しては、個人の趣向に強く左右されるので特定の店を他人に勧めることをためらいますが、ここのは躊躇なく他人に勧められます。

今回心残りは、注文が大盛のチャーシューめんであることから、スープを最後まで飲み干せず、大量に残してしまったこと。これは大変申し訳ない!次回は普通盛り+ライスにて滋味深いスープを心置きなく堪能する所存です。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。