なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「濃厚塩ラーメン」@麺力屋の写真3日は仕事を終え、雨も止んでいたので(帰りに雪に晒されましたが…^^;)帰りに千葉の新店に向かいました。l今回の目当ては昨年10月にオープン、21時~24時という特殊な営業時間で注目を集めていた「麺力屋」です。

千葉都市モノレール市役所前駅から県道14号に出て稲毛方面へ歩くこと数分。わき道にそれたあたりに白いライトに輝く看板を見つけました。ここが今回の目的地である「麺力屋」です。開店当初は21時からという遅めの開店時間のためなかなか行けずに居ましたが、先月29日より18時からに変更になったとのことで以前より行きやすくなりました。

入店するとまずテーブル席があり、ちょっと奥には行ったところに券売機があったので「濃厚塩らーめん(800円)」「中おち丼(350円)」の食券を買い、女性の店員さんに渡しました。店内には今までの週替わり限定の貼り紙や新メニューの告知があり、魚が泳ぐ水槽もありました。居酒屋の射抜きでしょうか。

しばらくして店員さんから中おち丼、ラーメンの器をもらいました。まずはスープをひとくち…旭市の地鶏で希少価値の高い「房総地鶏」を使用したという白濁したスープは口に含むとねっとりと口の周りにまとわり付くほどの粘度です。よくスープの濃厚さをあらわす比喩として「箸が立つ」という表現が使われますが、それがあてはまりそうな印象を受けます。塩ラーメンなのに一見して醤油ラーメンのように茶濁しているように見えるのは魚粉、それに表面の油もこってりとした味わいを演出しています。しかしこれらの仕掛けのおかげで謳っているような「房総地鶏」のよさが消されてしまっている感じがするのが残念なところ。

麺はウェーブのかかった中細麺。濃厚なスープをよく拾い上げます。具は白髪葱、かいわれ、チャーシュー、のり、メンマ。白髪葱はスープの箸休めに使うためかかなり多めに入っています。正直ここまでは入れてもらわなくても…^^;他の具は過不足なしといった印象です。

中おち丼は出して貰った醤油をかけて、マグロと刻みのりと紫蘇の葉を混ぜ込んで食べるもの。こちらの方は文句のつけようがなく美味しかったです(笑)

限定に面白そうなメニューがいくつかあったので、また機会を見て行ってみようと思います。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

みかんさん、まいどです~

ここも要チェックしていた所ですよ~
時間帯がだいぶ緩和されたので行きやすくなりますね。
やはり麺がだいぶ美味しいんでしょうねぇ。
楽しみになってきました。

つくし野ラーメン隊1号 | 2010年2月10日 12:53

>つくし野ラーメン隊1号さん
麺は良い意味で印象に残らない、スープの味わいを邪魔しないという感じでした。スープが超濃厚で塩気も強いので、つけ麺で食べたらまた変わってくるかも…。

みかん | 2010年2月10日 21:02