なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(500円)」@中華そば 住吉の写真2009年7月19日(日)訪問。

四国から途中仮眠を取ってたら朝になっていました。
まだ早かったので、大阪で7:00~やっている「牛滝温泉いよやかの郷」(大阪で温泉に入るのは初!)に寄って、朝ラーやっているこちらへ。

街の飲み屋みたいなお店です。
9:03入店、先客1名、後客2名。
「中華そば(500円)」を注文。大盛やチャーシューは+250円と一気に高くなるのでやめました。
このお店は大阪のご当地ラーメン「高井田系」の元祖と言われています。
2週間前に麺屋7.5Hz 生野本店で食べてなかなか良かったので本家に寄ってみました。

お店は大阪のオバチャン2名で切り盛り。

9:12ラーメン登場。
ビジュアルは似てますね。
太い麺が印象的です。
スープは醤油が立った独特の味。鶏ガラベースに昆布の風味は一緒だが、醤油もスープの濃度も麺屋7.5Hz 生野本店ほど濃くはないですね。
その分旨味調味料が効いている感じですが、味わいは悪くないです。

麺は長浜系を太くしたような低加水の太ストレート麺、茹で加減は良好です。
かん水を使用していないとかでかなり白い麺ですね。
小麦の詰まった感じの麺で、むっちりした食感で食べ応えがあります。
スープとの絡みはちょっと悪いですが、それも個性のうちという感じ。
この麺がちょっと癖になる味わいです。

具にはもも肉チャーシュー4枚、メンマ、ネギといたってシンプル。
チャーシューは厚さは薄いがしっかり味が浸みており、このスープとあっています。
ネギは薬味としての効果が抜群でした。

9:17完飲完食。
あっさりした朝ラー向きのラーメンで食べ応えのある麺は癖になる味わいですね。
大阪に早朝来たら絶対寄ろうと思ったラーメンでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。