コメント
前回の、「神楽」サンといい、こちらの、お店といい、自分の、どストライク!
行ってみたいなぁ~!
でも、ちょっと、考えても、どこか、まったく分かりません(;;)
金沢も、一昔前までは、両夜行便ってのが、あって、池袋を夜行で発車、金沢に朝、到着して、夜行で、帰る便があって、一日、滞在時間があった、便があったのですが、今は、そんな嬉しい、便も我社、ではなくなって、しかも、金沢自体、ツアーバスの参戦もあって、続行便が激減・・・
訪れる事が少なくなった為、今、共同運行している、会社の宿舎が、駅から近いのは、便利ですが、行動範囲が限られているので、仮眠時間を減らしても、行く範囲が限られているので、寂しいっす。
それでも、べカっ!!さんの、レビにより、行きたい、お店はたくさんあるので、今月も半ばに、乗務があるので楽しみにしていますよ!
バスの運転手 | 2010年3月3日 00:19>バスの運転手さん、ど~も~
>ちょっと、考えても、どこか、まったく分かりません(;;)
自然派ラーメン 神楽もこちらも、残念ながら駅からは少し離れてます。
金沢?は、金沢工業大学の付近に結構ラーメン店が集まってます。
場所にもよりますが、金沢駅からは片道30分弱ってところですかね?
結構細い道も多いので残念ながら、バスはちと苦しい足ですね。
またリサーチしておきます。
ペカっ!! | 2010年3月4日 20:57
ペカっ!!
みっこら
ikk1427





講習最終日。本日の狙いは、コチラ。
こちらも夜の部は、18:00からとの事です。講習は、最終日という事で少し早めに終わったので、周辺を少しプラプラして時間を潰し、開店時間の10分ほど前に駐車場入り。ガラス越しに店内で準備中の店主さんが見えますので、臨休の心配はないなと安心して待つ。
車内のテレビの時計が18:00になり、店主さんが入口の営業中の看板を返す。営業開始。時報でも聞いていたかの様な時間の正確さ。まじめな店主さんとの噂は、こういうところからも感じ取れます。
さっそく入店。カウンター中ほどに腰を下ろし、メニュー表を確認。こちらは、京都のらーめん福三((現)同市内の麺や 福座)で修業されたそう。店主さんの地元が金沢なのでこちらで出店したそうです。
京都で修業と聞けば、京ラーメンにおのずと決まる。煮卵入りでお願いします。
注文後は店内観察。昨日に続きこちらもお店は、店主さんと奥さまの2名体制。OPENして数年経っていますが、店内綺麗に掃除されてる。照明は少し暗め。カウンター背後の待ちスペースには、ソファなどが置いてます。テーブル席なども作れそうな広めなスペースだけに少し持て余してる印象。
ラーメンが着丼。丼の淵には、赤い辛味噌が塗られている。麺や 福座にも同じような手法でありましたね。白いスープとのコントラストが良いです。
スープから。豚骨の甘味がしっかり出たおいしいスープ。醤油が控えめなのも良いです。余計な臭味も少なく、まじめに煮出した印象。
麺は、京都っぽい細ストレート。程よく茹でられ喉越しも良い。スルスルっと入る。
具のチャーシューは脂少なめですが、豚の旨味が十分に味わえる。スープと馴染ませるとまた味わいが変わる。メンマも丁寧な仕込み。良い食感です。タマゴも温められて乗っているのでスープを冷まさない。中はトロトロの良い火の通りです。
どれも手抜きなく作られてるのが伝わってきます。
スープを飲み干し、丼を置くと「綺麗に食べてくれて、ありがとうございます」とお礼された。こちらこそおいしいラーメンをありがとうございました。
最後まで気持のよいお店でした。