なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛うまつけ麺」@TSUKEMEN MIWA69'nの写真2010・3・6 辛うまつけ麺 大盛 1100円位

 以前からとても気になっていました。

 全国的な流行に若干遅れて豚骨魚介ダブルスープ系が席巻した山梨県。円熟屋が二郎インスパイア系など独特の路線を走り,また,三角屋 暖 -DAN-が鶏白湯を出すなど,ここ数年は新しい展開を見せています。

 ここで新しい風を吹き入れたのがまさにTSUKEMEN MIWA69'nでしょう。極太麺,濃厚スープ,つけ麺という流行の文脈を抑えつつ,麺とスープに独特の工夫を加えています。麺は小麦粉以外にタピオカなどを練り込み,スープは濃厚でありつつ野菜の旨味をふんだんに取り込んでいます。

 そういうわけで非常に興味深かったのです。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 間接照明を活かした雰囲気のある店内。昼間だけの開店が非常に惜しいです。つまみをつまみつつ,夜にゆっくりお邪魔したい気分にさせます。カウンター,小上がり,奥座敷。席数は決して少なくありません。たくさんの来客を,店主と二人でてきぱきと裁いていきます。
 券売機で食券を購入。大盛か普通か悩みましたが,大盛にしました。

 極太麺のため,ゆで時間は8ー10分ほどかかります。
 待っていると,少し深めの器に麺とスープが盛られてきました。麺の色が若干浅黒く見えます。間接照明の暗めの店内のせいでしょうか。それともタピオカのせい?よく冷水で締めており,きちんと歯ごたえがあります。食感はつるつるしており,非常に出来がいいです。あえていうと,いまひとつ小麦の味が薄め?のような感じです。中華そば おかめ大勝軒 十五夜 新宿御苑店に比べると,いまひとつかなぁ。

 濃厚なスープは,よくいわれるポタージュ系という表現が正しいです。濃厚ですが,マイルドな旨味が麺によく絡みます。ただ,辛味がマイルド過ぎて,あえて辛うまにすることはなかったかも。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。