なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけめん+大盛(100円)」@俺の麺 春道の写真要約:美味い。よくある甘口の豚骨魚介かと思いきや、麺からの香り、叉焼の味などが個性的。また食べたい、と素直に思える。

平日の西新宿は小滝橋通り。前回、スープ切れで断念したこのお店にリベンジにやって参りました。前回同様、前職の先輩社員を同席です。このへんは前職のOfficeが近いんですよね…

店内は行ってすぐ右に食券機。中盛まで無料とのこと、中盛は300g、大盛りは100円増しで400gだそうです。今回は仕事帰りでハラヘリなので大盛券も購入。
店内は狭い。カウンターのみ、奥に入るには少し手間だが、店員が先客に声をかけるなど気遣いを見せる。

食券渡しから10分程度で到着、まずはスープから。香りはそんなに沸き立つほどではないですね、油の層のためか。続いて麺到着。さて写メ→合掌→いただきます。ひとすすり。…何かが違う、不思議な味。麺だけ食べてみる、甘い香りがする。これは卵白の風味??

麺:よくある むちむち系を硬め茹で の麺だが、卵白のような甘く淡泊な香りがする。これは粉の味なのか本当に卵白なのか…どのみちこの風味が全体の味をまろやかにしているのは確実。
スープ:ズバリ流行の豚骨魚介です。どちらかというと豚の風味がしっかりしていてまったり系ですかね。麺の淡泊な香りとの足し算はうまくいっています。
トッピング:少ないですが、とにかく肉が旨い。1cm角の棒状カットも手伝ってか、しっかりと豚肉を食べている感覚がある。人によっては「ハムっぽくてダメ」と言いそうだが、ずいぶん良いハムですよこれは(笑)メンマ、海苔は食感を邪魔しない食べやすい大きさ。

美味いですね。硬めの麺と豚骨魚介は定番ですが、安心して食べられるという部分ではやはりたまに食べたくなります。
スープ割は常設のボトルからセルフで注ぐ。こちらは期待通りの和風出汁で、飲みやすくして最後までいただく、というスープ割本来の楽しみ方。

総評:また来たいです。前職にまだ務めていたなら間違いなくローテーション入りするでしょう。路線としては流行の「むちむち太麺×どろ豚骨魚介」でありながら、個性があるのがとてもいい。お勧めはとにかく麺の香り。個人的にはスープを付けすぎないのがよい。
次回は叉焼を追加しても良いかも。煮玉子は別にいいかな…ちょっとまったりしすぎるかもしれない

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。