コメント
毎度~
こちらは威張りのお魚さんがおらんのね~
神奈川遠征の基軸にしますわ~
いつ遠征するか分らんけどw
アカンな~同好会 | 2010年4月11日 08:29ぶるまさん、まいふぉです。
懐かしいなぁ、上大岡。
横浜で働いていた頃、よく行ってましたよぉ~
鶏と豚のチャーシュー、良さそうだわぁ。
神奈川遠征の基軸にした方に付いていきますわぁ~
つくし野ラーメン隊1号 | 2010年4月11日 17:15ほうほう こんな店がありましたかぁ Gメンとは恐いw
醤油にも見える色はダシの強さを想像させますわぁ
神奈川 覚えときますよ~
爺ちゃま | 2010年4月11日 22:28
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華
ネギ



hiroto





ソイツわ~。まあなんとも素晴らしい。魚介不使用なれど、奥深い汁。モチモチ感たっぷしの加水率40%の麺。ブタ君トリさん2種類の佳品叉焼。味玉だけがちょい残念とゆー流石は人気店、RGBれびゅ平均86点! とゆー一杯でしたよ。
ぽかぽか陽気な土曜日です。オシゴトなアタシ、今日は横浜で展示会。ならばちょっと足を伸ばして。そーですとっても長い足を延ばして上大岡までやってまいりましたよ。初めて降りる駅でして、汗ふきふき迷いに迷って12時40分到着ですよ。
ずーと以前から行きたかったんですけんど、事前情報にてかなりの行列店になった模様でありますよ。敬遠しておりましたけんど、とにかく塩の評判がすこぶる宜しいんでありますよ。
まーそーゆー評判は客を呼ぶ。あらまー外待ち5名。先に店外で食券を求めます。掲題のモノ、まったく迷わず求めまして列に接続。
今日は暑いなあ、などと思っていると。ねえ待った? などとオバチャングループにお喋りしながらオバチャン2名がが割り込みです。こらあ。順番鶏。いやその。順番取りはイケマセン。文句を言おうと思いつつ、オバチャンパワーはオソロシイ。しかし。
お店からスタッフさんご登場。1名様お先にどーぞ。4名様はもう少しお待ちを。へへ。そーゆーもんでございますよ。
カウンターが4:1(席)で仕切られておりまして、その「1」に腰かけます。アタシのすぐ横には小麦粉の袋がズズズンと積まれておりますよ。なんだかタカソーな醤油もありますよ。なんでも広島の「本むらさき」もあるとゆーことです。
厨房にオニイさんお二人。動きがキビキビしてますぞ。手際がお見事、こーゆーお店にハズレはない。と相場が決まって。いそーだけんど。
10分ほどではいどーぞ。おおっきいがぞーはココなんだ。
http://picasaweb.google.co.jp/buruburumarch/G7#5458463536403991602
でわ、スープからいただきましょ。
うおおおお。魚。残念でした。コチラ、魚介系不使用でありまして。ニワトリさんとブタ君ご使用だそうですが、まったくクサミのない淡麗系。コ、コレわ。。。うめーんですよ。旨いんだよ。
後半、塩ッケがきつく感じますが、とっても深い味わいですよ。表面に浮かぶ鶏油、うんちくによればオリーブオイルも混ぜているとのこと。塩ダレにはワインと日本酒なんですと。うむむむ。
さらに表面にポチポチ浮かぶふりかけ状のもの。カリカリしておりまして、スープと一緒にお口の中に放り込めば。嗚呼。なんともまー香ばしい。なんでしょね、コレ? って調べましたらラードの脂かす。こーゆーのは初めてなんですぞ。
これが独特の甘味を誘うんでありましょう。これわお見事でありますよ。
麺は自家製。2種類の小麦袋がありましたよ。一方はパスタに用いられることが多いようですぞ。
確かに、プツンと切れる食感はパスタ。噛み応えがありながらチュルチュルすすれるたおやかな麺。表面がツルツルお肌でありますぞ。これまたうんまい~。
具。やはりチャーシューが秀逸なんすぞ。ブタバラと鶏腿の2種類。そんなに大きくはありませんが、丁寧な処理をしてるんでしょう。歯応えを維持しつつ、柔らかく仕上げてありますし、味付けも汁を損なわいような軽めですぞ。
ちょい残念なのは味玉。色はすげー綺麗な褐色なんだけんど。割ってみるとオレンジ黄身が流れ出す~。慌てて蓮華でブロックしますが、汁の味を変えちゃうぞ。これわもう少し茹で時間をかけて欲しいの要望です。
あとはメンマ、ナルト、小葱と乗ります。
いやあご馳走様。流石の人気店、これわ堪能いたしました。まだお二人ともお若いですし、オープン1年ちょいでこれだけのレベル。上大岡までは遠すぎるので、ぜひ都内に2号店。作ってくれませんかね。と心の中で呟く、肝っ玉のちっちゃいアタシでありました。