なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

暖々は月に3~4回は通う一押しの店でした。たまたま三回続けて休日とリニューアル中に引っかかり、今日こそはと意気込んでの訪問。

綺麗になったな〜とちょっと嬉しく感じたのはつかの間。店内に入ると客は一人…空いてる時間を狙ったとはいえこれは初めて。そして店主の姿はみえず、見知らぬ店員さんが。「お?ついにバイトさん入れたんかな?店主最近お疲れ気味だったからなー。」などと考えていたらその方が調理を開始。あれ?…店主は?

調理は進みこの店ではありえない早さであつもりが登場。もう一人のお客のラーメンと全く同じ手順で作っている様子だったので「ラーメンと間違えてない?」と感じていたのは正い感覚でした。出て来た物は「ラーメン汁無しと汁」というのが正しいです。麺を洗った形跡は無し、湯切りも適当でアクだらけ…サイボーグ店主の丁寧な湯切りの姿が頭を掠める…。
味わって更に寂しい気持ちに…。スープが濁ってる…麺も違う?チャーシューは普通の薄切りに。ごろごろした感じが好きだったんだが…。作り手が変わると味が変わるのは仕方が無い事ですが、これはもう別物。決して不味くは無いのですが、太麺系の最高峰と思っていたキレのある味は見る影も有りませんでした。

「店主はどこか他の店を立ち上げに行ったのかな?」と思ってこちらのサイトを覗きましたがどうもその様子は無いみたいです。レシピも「ラーメン大」の物になってしまっているとの事…。だったら「暖々」の名前を使うのはどうなんでしょう?

なんかタダのクレームになってしまったなぁ…。味もさることながら、店主の無骨ながらもラーメンへのこだわりと愛情たっぷりな仕事っぷりに、同じ職人として自分もこう有りたいなーと勇気づけられたものでした。店主、引退なんてありませんよね?もう一度サイボーグ店主の暖々ラーメンが食べたい!
もし引退が事実なら、本当は直接言いたかったですが代わりにこの場で…今まで美味しいラーメンありがとうございました!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。