なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「とんこつ野菜ラーメン(並 650円)+ニンニク」@大勝軒直伝 金太郎の写真平日のこの日、所用で会社を休み、昼食もとらずに地元相模原市内の役所関係巡り。ようやく解放されたのが市中心部のラーメン密集地近くで夕方4時前。この時間だと夕方開店のお店と昼休憩のあるお店は×、通し営業のお店しか選択肢がない。あれこれ考えるのも面倒くさくなり近くのこちらに入店、初訪です。先客なし。

こちら、前身の金太郎が、近くにあった相模原大勝軒と一緒になった合併店らしく、店名は大勝軒金太郎に、また金太郎で出していたJ系の一杯が「ラーメン」から標記名称に変更になっているようですね。大勝軒メニューとどちらにするか迷った末、標記をオーダー。

厨房での作業を眺めていると、麺茹でのテボは四角い独特の形をしています。確か、橋本駅前の節の一分が同じものを使っていたような。。東池袋系列独特なのでしょうかね?

そうこうするうちに配膳。コールは食券手渡し時に「ニンニク入りますけど?」にお願いしますと答えたのみですが、ヤサイは結構な山。ほとんどモヤシでキャベツは芯の白い部分がわずか。緑色が見えません。豚はモヤシの山の下に隠れているようで、スープは結構乳化しています。

まずスープをレンゲで一口啜ると、豚骨感はそれなりに感じられるのですがカエシが弱い。スープ単体ではともかく、ヤサイや麺を一緒に口に運ぶ場面で特にそのように感じます。
ニンニクを溶くとややパンチがアップはするのですが・・・
豚は厚さ1センチくらい、5~6㎝の直径のものが2枚ですが、硬く筋張ったものでやや残念なものでした。

麺は断面が正方形に近い太ストレート麺で固めの茹で加減。備え付けの先の細いエコ箸ではツルツル滑って掴みづらい。麺量は320グラムとのことで、あのスープで食べていると後半飽きてきてしまいました。。が、卓上の醤油差しの中身がカエシか醤油か判らなかったので使わずにゴールイン。。。

次回利用するときは、大勝軒メニューの方でしょうか。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。