なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンメン(750円)」@中華料理 末広の写真東陽町区役所職員御用達疑似高級中華店之旨ゞ湯麺

 ソイツわ~。何だかしらねーけど、ちょっと高級な町場の中華店と思いきや。タンメンなぞに期待わしてねーけど。味噌がウリのこの店で、旨いタンメンに出会うとわ。世の中何処で旨ゞな一杯が味わえるかわかんねーよ、とゆー感じでしたよ。
 
 挨拶決まり文句は、夏のような日ですね。の平日、向かいますはコチラ。なんでも味噌がウリとゆー。タンメンもあるとの情報ですが、甘いタンメンはイヤ! なのですよ。その根拠わ、と申しますと、hima味噌帝王様が昨年1月、此処れびゅったのを拝見しておりまして。

 しかし。もはや江東区内の人気店、未訪が少なくなってきております。まーとにかく食べてみないと始まらん。とゆーわけで11時40分、やってまいりましたよ。

 うわ。なんだよこのお店。町場の中華店? 看板がない。いや、あった。建物の側面だ。だけど何の店かようわかりましぇん。横文字の洒落た文字で描かれた壁の向こうわ。なんだか高級フレンチかい? こんな感じだよ。http://picasaweb.google.co.jp/buruburumarch/Suehiro#5475152675017561394
まーいいざます。2階に上ると、わあ。なんとゆー熱気でわないですかい。

 先客たくさん後からたくさん。12時に近づくにつれ、店内並びは長くなってまいります。12時頃には10人超ですか。いやいやスゲー人気店でありますね。まー近くの区役所の方が多いですけんど。。。
 8人がけのテーブルは、単身客をどんどん案内しますから、待ち時間はそれほどでもないですけど。アタシのバヤイ、ちょうど1人分の席が空いておりましたよ。一番奥。これ、絶対、失敗。だと思うのよ。脱出不能、とゆーやつだ。

 お決まりでしたらどうぞ。とおばちゃまに聞かれます。さっとメニューを一瞥、掲題のモノ頼みます。「塩、ですが。宜しいですか?」。あ? アタシ前でしょ。アタシを誰だと思ってる? しおヲタクだよ。味噌がウリだろうが、つけ麺専科だろうが、メニューに塩もしくはタンメンがある限り、それを頼むのがこの道とゆーものだ。どんな道かわ知らねーが。

 しかし、圧倒的多数の支持を受ける味噌。レジのおばちゃまがすぐそばにいますから聞こえるんですけど。8割以上は味噌だべよ。こーゆーところでタンメン喰らう勇気は、画面の向こうの貴方、ありますかってなもんだべさ。

 10分ほどでお待ちどさまだ。客をかき分け出てきた丼。あちょーなんだこりわ卵とじ? ぷかぷか白いの浮いてるよ。でっかいがぞーをよくみておくれ。http://picasaweb.google.co.jp/buruburumarch/Suehiro#5475152668024532754
でわ、スープからいただきましょね。

 お。こりわ。こりわ。うんまいぞぉ。塩っけに混じって確かにうっすら甘みがするざます。そーですね、やわらかな塩の砂漠を歩いていると、ニワトリさんがやってきて、ぶるまさん、アソコにホラ、甘いオアシスがあるよ僕が案内してあげましょう。おやおやご親切に有難うでわ案内しておくれ。と、ニワトリさんの後をついていくと。甘いオアシスは近づくほどに遠くなり、やっと着いたなと思うと蜃気楼のよーに消えていくぅ。そんな感じの汁ざます。どんな汁やねん?

 ちとオイリーでわあるものの、その分熱が逃げずにアツアツは最後まで。いやあ、こりわなかなかウンマイぢゃあないですかい。

 麺がまたうんまいんだぞ。中細ちぢれ、その切れ方はズバリ! ぱんてぃ。いやパンツ。いやその。パツンパツンと切れる食感、これ、ナイスなんだよ。茹で加減もヂャストだぞぉ。
 汁といい、麺といい、町場の中華屋さんのレベルでわないとゆーことだ。

 なんだか「卵とじ」のよーに見えた具。白っぽいのは、それわ皆さま何と肉。鶏肉のほぐしササミのような色と形状、実は豚肉の赤身なんだけんど、まったく脂身がありません。豚肉独特の味は弱いんですが、オイリーな汁にわこれでいいのかも知れないぞ。

 野菜は、白菜、人参、もやし、玉ねぎ、韮。色合いは綺麗ですけんど、椎茸やキャベツがなく、量全体もそれほど多くなく。香ばしさがありませんから、鍋で汁に合わせただけかも知れませんが、火の通し方もまず申し分ありませんな。

 いやあ。どうせ町場の中華屋さん、などと侮っていたアタシ。確かにそんじょの中華店とわ一線を画す、インテリア&エクステリア、さらに味。その証拠にこの界隈の麺類提供店でわダントツ人気なのでありますよ。ご馳走様でした。

 帰ろうとするけれど、席を立つのだけれど。8人掛けテーブルの一番奥に座ったアタシ、脱出わ容易でわありません。1人に席を立っていただき、1人に思いっきり席をひいていただき。ようやっとレジの前に立つおばちゃまの元へ。そのときのアタシ、汗がひたすら流れ落ち。タオルハンカチ握りしめ、きっと真っ赤な顔をしていたのでしょう。おばちゃま、「あら。熱かったかしらね。ごめんなさいね」。いえいえダイジョウブですよ、お店のせいでわありません。などと意味不明なことをくちばしちゃうアタシ、これからの季節はらー食キツイよな、の汗っかきのアタシです。。。

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おお~  

タンメン専門店を遥かに凌ぐ点数  こりゃ凄そうですわねぇ

この熱々はたまらんでしょう  ワシも熱々大好きですぞい

でも塩ジィ  塩ばっかで血圧大丈夫かえ?w

爺ちゃま | 2010年5月25日 21:54

こんばんは。

おっと貴重な味噌以外のレビューお疲れ様です!
フムフム、「タンメン」もサスガの出来のようですね~
それにしても此方は洒落てますよね~
正直味の方はあまり覚えてませんが、ドキドキしながら階段を登った記憶があります(笑)

ぽんたくん | 2010年5月25日 22:58

毎度~

店名一瞬見て、地元の家系かと思うた~
にしても、江東区の懐の深さといったらw

タンメン発祥の地やろかwww

アカンな~同好会 | 2010年5月25日 23:35

ども~

ここは江東区木場、東陽町エリアでは
有名店ですねぇ~

そういや、先日ケーブルTVでも紹介されてましたねw
って、やっぱタンメンですよねぇ~

こちらの売りは味噌と宣伝してましたがw
流石兄貴!

何度も此方の前は通過してますが、平日なかなか逝くチャンスがなく。
まぁ~気長に訪問チャンスを伺います!

YMK | 2010年5月26日 08:34

こんにちは。

コチラでもタンメンなのですね、ソレは正解です。
なにしろ長野系の味噌に走るコチラ、
味噌に砂糖ドバドバなんですよ。
さすがにタンメンは、ソレの対象外なんですね。
めでたしめでたし。。。。
コチラも、「砂糖少なめ!」なんて注文が出来れば良いのですが。。。。

hima | 2010年5月26日 16:00