なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけめん(夜の部)麺増し(500g)」@つけめん102 川口店の写真久々の埼玉遠征。明日は休みなので、たまには遠出をしてみようか…

職場の立川より中央線、武蔵野線、京浜東北線を乗り継ぎ、久々に川口に上陸。目指すは、つけめん102川口店。

なんだか今日は、以前食べた目黒の麺屋和利道waritoの味を思い出し、どうしてもこの系統が食べたくなった。大宮店の方が評価が高いみたいだが、さすがに更に帰り道と逆となると厳しいので、休みの昼間に行ってみたい。

22:00到着。待ち4名に接続。こんな時間なのに混んでるね~。すぐさま入店&着席。系列店だけあり、グレーを基調とした高円寺のTETSUによく似た雰囲気。席数もかなりあり、店内は広く、若い店員の声が響き渡る。

22:07、つけめん(夜の部)麺増し(500g)とご対麺。

夜は、鶏×魚介ね~。どちらかというと昼間の豚骨×魚介の方が興味あるかな?見た目、麺の美しさが食欲をそそる。

では、つけ汁を一口…見た目はかなりオイリーだが、食べると割りとアッサリしていて、マイルド。意外にも粘度はほとんどなくライトドロンジョ系。強烈な個性はないものの、鶏と魚介の出汁がバランス良くまとまっていて無難にうまい。つけめんだから、もう少し粘度と塩辛さがあった方が好みかな?


次は、自家製麺。中太より若干細い、きれいなストレート、加水率多めのツルシコ麺。噛むと細いながらもきちんとしたコシも感じられ、なかなかうまい。ライトなつけ汁ともうまくバランスが取れている。麺増しして500gらしいが、見た目も体感もかなり少なく感じ、3分程で完食。本当に500gあったのか疑問…たぶん昼間の豚骨×魚介だったらもう少し太い麺の方がいいだろう。

最後に具は、つけ汁の中にチャーシュー一塊、メンマ、カイワレ、ナルト。チャーシューは、肉感溢れるものでなかなかだが、味が少し薄い。その他は、特筆すべき点はなし。

普通に食べれば、無難にうまいし、レベルは高い。しかし、どうしても同系列(102出身)の麺屋和利道waritoに比べるとレベルが下がるのは否なめない。麺もつけ汁も麺屋和利道waritoに圧倒的に軍配が上がる。

次は、大宮店で昼間の豚骨×魚介を食べてみたい。しかし、今日は、食べている時よりも食べ終わった後がオイリーだな…


麺34点 スープ30点 その他18点 合計82点 (106杯目)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。