なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「担々麺」@とんとん 工大店の写真担々麺390円。辛さは1度から10度まで選択できるので本日は3度を選択。閉店セール中の為、辛さを増しても値段はそのまま。
初訪問ではないが初レポート。とんとん39屋 新庄店でシビアな採点をさせていただいたとおり、しばらくとんとんのラーメンは食べたくなかったけれどとんとん 工大店が閉店ということなので最後のラーメンをいただくことにした。
スープは業務感あふれる醤油スープに胡麻ペーストを投入したもの。スープと胡麻ペーストがはっきりと鮮やかに分離している。先日ほどではないが、やはり胡麻の香りに癖があり得手不得手があっても仕方がないと思わせる。
麺は幅広のストレート麺。あれ?とんとん39屋 新庄店の担々麺と違って縮れてないし、麺も短くない。いつかとんとん39屋 新庄店を再訪して確認したい。
具材は肉味噌、チンゲン菜、みじん切りのねぎ。苦手なスープなので飲み干せず、挽肉は回収不能だった。
担々麺390円、替え玉50円、ライス50円と低価格路線で金沢工業大学生の炭水化物摂取に長年貢献してくれた功績は称えたいが、石川県の担々麺のハードルを著しく下げた、担々麺の品位を著しく損ねた側面も少なからずある。
閉店の必然性を感じ取ることはできたが390円分の満足は得られず、空腹だったが50円の替え玉もしたくなかった。本当に不本意なお別れとなってしまった…。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

一時代の終りを告げる閉店ですねぇ~
確かに、その功績はスバラシイものがありましたが。
近年は寂しいものがありましたねぇ~

何はともあれ、ありがとうございましたと言いたいです。

あかいら! | 2010年7月3日 08:13

あかいら!さん、コメントありがとうございます。

>近年は寂しいものがありましたねぇ~
本当にそのとおりで、とんとん 工大店に先立ち、2010年3月末にとんとん39屋松任本店(ラーメンデータベース未登録)も閉店しました。店舗賃貸契約の更新が折り合わなかったとのうわさを聞きましたが、旗艦店をあっさり閉店させるところに衰勢を感じます。
しかしとんとん 小松店とんとん39屋 福久店とんとん39屋 新庄店とんとん39屋 森本店は営業しているので、クオリティ向上を筆頭にいろいろと頑張って欲しいですね。

ikk1427 | 2010年7月4日 19:00