the_sphereさんの他のレビュー
コメント
お。
これわイケル!
と思いきや。
うーん。。。。
やっぱノーマルタンメンがよい、な。
ぶるぢっちゃんのウワサの町中華 | 2010年8月19日 06:25the_sphereさま
おはようございます。
お~、世田谷ですね。
こういうニッチな場所のレビューはとても
そそられますw
ホワイトタンメン!
なんかカッコいいですね。
味噌味でも合いそうな感じですね。
また世田谷の宿題店が一つ増えました^^
フリーダム | 2010年8月19日 07:47どうも~。
一回しか採点のないお店。チャレンジャーですねぇw
それでも満足された!
こちらの南側がワタクシの生まれ故郷です。
多聞小…読み方を知らない人もいるかも??(正解は“たもん”です)
ここから池の上まで…長い上り坂!お疲れ様でしたw
はち ~減量中~ | 2010年8月19日 20:22the_sphereさま こんばんわ
親近感のある地域で、入店するのに勇気のいるお店。
どちらかと言えば、変り種のタンメンで、意外の高評価。
>また来よう
とのこと、私も追従したいと思います。
こんにちは。。
味などを想像するに、とろみのないクリームシチューのような感じ
でしょうか? 面白そうですね。
実はラーメンを離れるとクリームシチューが好きだったりします。。
そういえば、私の地元にチーズタンメンというメニューを出すお店
がありますが少し近いものがあるかも知れませんww
NSAS | 2010年8月19日 22:00> ぶるまさま
ノーマルがいいと仰ると思ってましたw
でも、これもなかなか美味しかったですよー。
the_sphere | 2010年8月20日 01:27> フリーダムさま
はい、SRSの管轄範囲内ですw
至って普通の中華料理屋なんですが、
それだけではないと思わせる麺類メニューの豊富さ。
そして「ホワイトタンメン」というネーミング・センス。
確かに味噌も合いそうです。
味噌ラーメンもありますし、場合によってはリクエストにも応えてくれるかも!?
追撃楽しみにしています!
the_sphere | 2010年8月20日 01:29> はちさま
評価の安定しているお店は、外れることが無くて安心ですけど、
こういうお店の方が緊張感があって面白いんですよね−。
前に麺屋 臥龍のコメントに三茶辺りが地元と書かれてましたが、
ピンポイントでこの辺なんですね。多聞小、確かにこのお店のすぐそばですね。
職場のある駒場から見ると、淡島通り、玉川通り方面はもの凄く下るんですよね。
行きはいいんですが、帰りが…
the_sphere | 2010年8月20日 01:34> buriburiさま
ごく普通の中華料理屋ですが、作業は丁寧でした。
素晴らしく旨いかというと、そうではないんですが、
地元の人にとっての台所的なお店なんじゃないかと思います。
そして、多彩なメニュー。
普通の中華料理屋でつけ麺ってないですよね。
しかも醤油、味噌、とんこつ。
とんこつのつけ麺がとても気になります…
追撃レビュー楽しみにしています!
the_sphere | 2010年8月20日 01:36> NSASさま
そう、まさに!とろみのないクリームシチューです!
やっぱり旨みの中心は鶏だったと思うんですが、
それが鶏コンソメみたいで凄く合ってました。
クリームシチュー好きなら気に入ると思いますよ〜
チーズタンメン!どんなのだろう…
the_sphere | 2010年8月20日 01:39再びこんばんは。。
ご紹介うっかりしていました。
RDBに参加して間もない時期のレビューで、ろくにレポートになっていなくて
恥ずかしいのですが、ご参考まで。。
http://ramendb.supleks.jp/score/214116
NSAS | 2010年8月20日 23:33> NSASさま
ご紹介ありがとうございます。
橋本でしたか…うん、なかなか距離がありますw
でも、他のメニューも美味しそうですね。
機会があったら是非行ってみようと思います!
the_sphere | 2010年8月22日 03:16
the_sphere






ドアを開くと、かなり小ぢんまりとしたお店でした。カウンターと、4人掛けテーブル2つ。テーブル席には2名の先客がいらしゃいます。カウンターに着席すると、作業中だった店主がお冷をくれました。えっと、メニューは…おわ、また麺類がいっぱいあるなぁ…じゃあ…五目タンメンでお願いします。
「はい、わかりました」という返事の店主、奥の厨房へ戻って作業に入っています…が、どうやら作っているのは先客の分のよう。うーむ、もしかしたら結構時間がかかるかな?そう思いながらぐるっと店内を見渡すと、むむっ、「フレンチの味、クリーミーなホワイトタンメン 650円」の張り紙発見!なんですか!ホワイトタンメンって!…一度気になりだしたら、もうそれしか考えられなくなってしまいました。丁度よいことに、まだ店主は僕の分の作業に入っていないようだし…「すいません!」…反応なし…もう一度「すいません!!」…ダメだ、聞こえてない…。仕方ない、そのままでいいか…
それから店内テレビを見るともなく待っていると、僕が入店してから約10分が経過したところで先客分の定食ふたつが完成しました。わぉ…時間かかりますね(汗)。でも、もしかしたらチャンス?そう思い、「すいません、僕の分ってまだ変えられます?」と訊くと、「はい、大丈夫ですよ」とのお答え。ということで、ホワイトタンメンに変えてもらいました。
ここから僕の分の作業が始まりました。基本的に材料は切り置きのようですが、すべて冷蔵庫にしまわれていて、それを一つずつ取り出して準備しているので、全体として時間がかかるよう。更に、肉はちゃんと油通ししているし、作業は丁寧です。クイっとガスの元栓を調節し、茹で器の火力が強められ、麺茹でもスタート。更に、熱せられた中華鍋で肉、野菜が炒められます。それと、冷蔵庫からあるものが取り出されました…なるほど。ホワイトタンメン、そう来ますかw
僕の分の作業はそんなに遅くありませんでした。メニューを変えてもらってから、7分で丼到着です。ははは、白いですねー、スープ。じゃあ早速記念撮影をして、そのスープを飲んでみましょう…ズズっ…うん、牛乳と生クリーム!…そう、さっき見えました。冷蔵庫から牛乳と生クリームを出しているのがww で、全体のスープは…鶏でしょうか?いやブタ?両方でしょうか?いずれにせよ、バックには動物系の旨み。更に、かなりたっぷり乗せられている炒め野菜からも旨みが出ているようで、全体の味はしっかりしています。なかなか美味しい。子供の頃、親が牛乳にコンソメスープを溶いて、そこにキャベツ、モヤシとご飯を入れた「牛乳おじや」というのをよく作ってくれましたが、それによく似た味です。…でも、フレンチ風味のクリーミー・スープは言い過ぎかなw
炒め野菜は本当にたっぷりです。野菜の種類も多いし、肉も適量入っていていい感じです。歯ごたえ、塩加減もバッチリ。いいタンメンですね。麺は中細で若干ウェーブしたもの。かなりの多加水で、プリプリの食感です。この牛乳スープにはこれ!という感じがします。マッチングが非常にいいです。持ち上げも良好。いいじゃないですか。
中華料理屋のタンメンの基本通り、熱々のスープはかなり手強く、クーラーがしっかり効いた店内で汗を垂らしながら、約8分格闘しました。その結果、固形物を完食。スープは、帰りの20数分の道のりで汗だくになることを回避するため、数口飲んで終了。ふー、あっつい。
「ごちそうさまでした」と声をかけて、お会計。うん、これで650円は丁度良い感じ。全体として、なかなか良かったです。牛乳スープのタンメンって、結構あります?僕は初めてでした。でも、そんな変わったものを作るようには思えない店構えなんですよね。だからこそ、余計に面白かったです。こうなると、つけ麺やらうまにそばやら味噌ラーメンやら、いろいろ気になってきますねぇ。ちょっと遠いのと、出来上がるまでに時間がかかるのが難点ですが、また来ようと思います。ごちそうさまでした!
p.s. 帰り道の途中、店もコンビニもなにもないところで、いきなり大きな雨粒が激しく落ちてきて、びしょ濡れとなってしまいました。…が、池の上駅の線路を越えたら、その向こうはカンカン照りのまま…駒場が高台になっているから?不思議でした…