なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「西尾中華そばin花の季」@小麦ヌーヴォー2010 ~土からテーブルまで~の写真栃木においては1日限りで終わってしまったイベントメニューですが、
来年以降もこの時期に開催する予定とのことですから登録させていただきました。
今回は個人的備忘録なレヴューであることを予めお詫びしておきます。


私が購読している数少ない雑誌、タウン情報誌「monmiya」
毎月、いろいろなお店やイベントの情報が載っていますので栃木ライフには欠かせません。
首都圏でいうところの「東京ウォーカー」ですなw
そこで知り得た情報によれば、なにやら花の季で凪軍団がイベントをやるそうな。
いつやるか日時が書いておりませんので、公式HPで確認してゴー!

朝、遠方より朋来るのメールが有り、所用を済ませ早めに現場に駆けつけると
まだお客さんがまばらななかに、しっかりとお待ちになられているラヲタひとり発見w
ご挨拶もそこそこに、ちょうど女将さんがいらしたので軽くお話しますと、
以前の一風堂イベントでは大々的に宣伝したら、お客さんが殺到して近隣に迷惑をかけたので
今回は直前までほとんど宣伝らしいことをしなかったとのこと。
「いつもHPを見てくれてる人ならわかってくれると思ったから」ですって。
お店に頻繁に足を運べなくても、公式HPを見ながら遠くから見守っているファンも居るんですよね。
私はそういう人の気持ちは常連さんと一緒だと思いますよ!

さて、この日の昼の部は西尾中華そば麺や 七彩のみの提供ということで食券での販売。
どっちにしようか検討していると前方の皆さんは当たり前のように2枚購入。
そして、お隣のあの人も2枚。
ここで私が2枚買わないわけにもいかず、初の2丁食いとなりましたw

定刻になりまして、女将さんから紹介をうけた西尾、七彩の両マスターの挨拶を経て開店です。
順番に案内され店内は満席ですが、表にはお客さんの列が続いていますので開店時の人数は
おそらくはゆうに50人を超えていたでしょう。
なかには普段よりも並びが多く、不思議に思って急遽立ち寄ったかたもいたようです。

一気入店でしたのでまたされるのは覚悟していましたが、それでも20分ほどで出だしの一杯目が到着。
見たカンジは普段駒込のお店で出してる中華そばよりも、さらに濃厚そうな醤油色ですね。
あちらでは具材としてもやしがのっていますが、今日は朝採りの白髪ネギにコンバート。
ネギのほかにはチャーシューのみというシンプルすぎるスタイル。

では、早速スープをぐびり。
本家同様の抜けるような爽やかな甘さがありますが、これは油の甘さなのでしょうか?
田舎の水のおかげなのか、朝採り新鮮野菜がスープに使われているためか分かりませんが、
やはり、以前食べたものとは味のクリアさが全く違います。
醤油の香りと、鶏ガラの匂いが食欲をかきたてますが、
魚介というか乾物っぽいダシを感じるものの今回も煮干しはあまり感じませんでした。
ヌーヴォーな麺は低加水の細ストレートでやや茶色味がかっており、強く小麦の味がするもので、
おそらく今回は挽きたての全粒粉をそのまま使っているのかもしれません。
通常のマサ入り麺が合わなかった私は以前食べたときに「普通の麺でも良かったのに」と思っていましたが、
まさかこんなところで実現するとは思っていませんでした。
この麺には強い個性がありますし、なにより食感も風味もこのスープにより相応しい気がします。
チャーシューはバラスライスが3枚。
普段よりもひとまわり大きい判で厚めにスライスされているのはイベントだからかな?w
味付けは薄めでしたが、脂身のジューシーな旨味と肉の柔らかさで満足がいく出来です。
具材のネギは土地の物ということですから、いわゆる新里ネギ。
白髪ネギの他に、青い部分は刻んで薬味に、万能ネギは緑の彩りとして、
それぞれがポジションを堅実に守っているという印象でした。
もう一杯あるにもかかわらずスープまで完飲のご馳走様。

たったこれだけの構成なのに満足度は非常に高いものでした。
積年の恨みを晴らしたような清々しさで、これこそこのラーメンの本来あるべき姿なのではと思えました。
今回、これを食べることができてホント幸せ。

うまい指数 1.10

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

毎度です。
お~~高得点ですね。これはそうとう美味しいんでしょう。
どうもこちらの場所が苦手でして、ヌルーして佐野にいっちゃいましたが後悔はありませぬw

土建屋@まさ | 2010年9月2日 21:00

毎度ですw

こんなイヴェントがあったなんて、全く知りませんでしたよ~。
ったく、コッチは汗水たらして働いてるっつ~のに(プンプンw)

コテハンアラシ | 2010年9月2日 22:49

毎度です~^^

こちらは凄い得点ですね~。
ウマそう~。悩んで流れで2丁食い行きましたか~。
でも結果オーライですね~^^

あずさ | 2010年9月3日 19:21

今回のイヴェントでも、大変お世話になりました。

 美味しかったねー、と見つめ合う二人はただのラヲタ。
 次回こそ、二人に間に愛が生まれる事を信じています。
 三杯食べてちゃ・・生まれねーダローナー。

 また機会がありましたら、ご一緒させてください。

こんちゃん | 2010年9月4日 07:53

>土建屋@まさ様
今回は2種類だけの提供だったのでお誘いすればよかった!
このひはお通しがなかったのが残念でした。
毎回アレが楽しみなのに。

>alpha様
各地のイヴェント関係はご一緒した女王様がチェックしていますので
お聞きになれば一発じゃないでしょうか。
淫水垂れ流して遊んでる場合ではありませんよ。

>あずさ様
とにかく西尾のスープは私の好みドンピシャなんです。
しかも普段とは仕込みが違う所為か、この日はより美味しく感じられました。
駒込だと麺にとうもろこしの粉が配合されていてそれがニガテなんですが
それも今回は新小麦ということで点数も高くなりました。

>こんちゃん様
今回も大変お世話になりました。
次回、お店でノンケの知り合いにあったら、ちゃんと小指を立てて紹介させていただきますのでw

スーパーくいしん坊 | 2010年9月4日 08:40