なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「白桜+替え玉」@麺道 花の杜の写真ここのところ急ピッチで造っていた店舗がオープンしたというので、会社帰りに訪問。
到着すると予想に反して静かな立ち上がりのようで、駐車場にも空きが見えます。
店舗前には華やかなピンク色の懸垂幕が打ち出されており、そこには「麺道」の文字。
中に入りますと、木のぬくもりを感じる柔らかなカンジの落ち着いた雰囲気です。
お客さんは今日は宇大の学生さんが多いようですね。

席に案内されメニューを見ますと、姉妹店である麺工房 風の杜に倣った白と黒のラーメンの他に
味噌と醤油のとんこつ系のつけ麺があります。
特につけ麺は太麺の「男麺」と中細の「女麺」からチョイス出来るようです。
言われてみれば、店の中は女性らしさを感じるものが多く「女子ラー」を意識しているようにも思います。
今回あまり気にせず掲題をオーダーしましたが、帰り際に話を伺うと、やはりつけ麺推しだとかw

厨房から全体を指揮しているのは風の杜のマスター。
他のお客さんに提供されるオーダーを聞いていると、九条ねぎトッピングする人がえらく多い印象でしたが
どうやら、オススメのトッピングの1つのようですよ。
新規オープンのバタバタのなかで10分少々で提供されましたそれは、やはり風の杜そのものですw
赤いナルトが屋号の「花」をあらわしているようで、ここでも女性らしさを感じますね。

ではスープからいただきます。
うーん、まんま風の杜のスープで、正直あちらとの違いがわかりませんw
基本の味の方向性は変えずに、サービスのコンセプトの違いで売っていこうという戦略でしょうか?
油を極力抑えたライトな口あたりながらも、コクは十分に感じます。
ハリガネでお願いした極細の麺もおそらくあちらと同じものだと思いますが、
替玉を粉落としでお願いしたときの食感で確信に至りました。
最初はハリガネ、替玉時にはバリカタより柔めがオススメの麺だと思います。
チャーシューは濃い目の味付けのはモモスライスで、薄いのがちょっと残念ですが、まずまず及第。
毎度食感が気になるモヤシは早々に片付けて、キクラゲを楽しみます。
卓上には、辛子高菜、辛もやし、しょうが、生にんにくなどがありますのでお好きにカスタマイズ。
最後にナルトをかじって、ご馳走様。

さすが、宇都宮の豚骨を牽引する風の杜姉妹店というところでしょうか。
新店とはいえ、すでに味については完成されており、全く問題ありませんので
接客やオペレーションが落ち着けば人気店になることは間違いないと思います。
栃木初であろう「女子ラー」への積極的なアプローチも応援したいですね。
帰りに自家製麺だと聞きましたので、次回はつけ麺で決まりでしょうw

うまい指数 0.95

投稿 | コメント (8) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

毎度ですw

新店登録乙カレ~タ~ざんず。
見るからにライティングなヌ~プですなぁ~。
はたしてウチの娘に”豚骨”として通用するかが心配でありますwww

>特につけ麺は太麺の「男麺」と中細の「女麺」からチョイス出来るようです。
”オカマ麺”は無いんですか?

コテハンアラシ | 2010年10月9日 07:02

新店舗登録&レビューお疲れ様でした。

>うーん、まんま風の杜のスープで、正直あちらとの違いがわかりませんw
それはそのはず、風の杜より持ち込んでいるそうです。
↓ココの受け売りですが ( ^ ^ ; )
http://blog.goo.ne.jp/kage_sanza/e/d68797c61d18bb43f2a733f4ab036b86
つけ麺が気になりますね。

こてつ☆ | 2010年10月9日 16:48

宇都宮の豚骨ラッシュは続きますね^^

以前の県内人口第二位の街には、豚骨専門店すらございませんw

どうよ~!一風堂さん! 完全な穴場っすよ!

ランディ | 2010年10月9日 21:00

どうもです~。

未訪ながら、 麺工房 風の杜と関係アリアリの様ですなぁ。。

新店登録お疲れ様ですm(_ _)m
若干目線を変えているようですが、まっ2号店のようですねッ!
カウンタの他に大テーブルがある店って、ピンで入ると何気に嬉しいのは私だけでしょうか?
「男麺」「女麺」のネーミングは何だか違和感がありますが、太麺をラーメンで食べてみたい私です。
上り車線からは、確かに入り方に気を遣いそうな場所なので、事故注意ですね、了解です!

メリー・マン | 2010年10月10日 10:53

こんにちは。

新規登録お疲れ様です。
何処かで聞いた事の有る店名と思いましたが、
麺工房 風の杜の姉妹店との事。
中々良さそうなお店がオープンしましたね。

またぞう | 2010年10月10日 16:10

いつのまにこんな店がwまったく知りませんでした。
やはり姉妹店同様。ライト豚骨ですか~。鶏白湯とかやってくれたら行ったのに~w

土建屋@まさ | 2010年10月10日 17:17

>会長様
群馬で言えば、れんよりも気持ちハードかな?
いかにも一風堂系のスープです。
男麺と女麺のハーフ&ハーフでオカマ麺w
あるわけないっつうーの!

>こてつ☆様
なるほど、なるほど。
冷凍して輸送してもほとんど味は変わらないようですね。
それにしてもこのスープ釜は圧巻ですね。

>ランディ様
豚骨が食いたいときは太田ばりきやまで行ってください。
佐野きんしゃいならもっと近い?

>茨城ラーメン発展願い人様
ガッツリ関係ありありでしたねw
今後、独自性を出していくのか、2号店的なスタンスをとるのか
どちらにせよ楽しみなお店です。

>メリー・マン様
風の夜遅い時間の大テーブルひとりで行くとちょと寂しいですw
こちらも遅い時間までやっていますが、石井街道周辺のラーメン屋さんて
栃木には珍しく深夜までやってる店が多いですね。

>またぞう様
とても女性らしい雰囲気だと思っていたら
店長さんが女性のようです。
栃木はまだまだ女性向けのラーメン屋さんは少ないのでこういうお店は受けるかもしれません。

>土建屋@まさ様
鶏白湯なら阿波家の宇都宮2号店がよさそうですよ。
明日オープン!

スーパーくいしん坊 | 2010年10月11日 22:28