なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「焼豚らあぁめん(830円)」@炭火らあぁめんいちの写真10月10日 日曜日 11時27分 訪店

今日は雨降りということもあり、この際だからちょっと遠出してまいりました。
片道53kmの白子町。
久しぶりにガッツリ系の醤油ラーメンを食べたくなり、遙々このお店まで車でドライブです。
9時55分に出発し、殆ど渋滞もなく到着したのは1時間半後のこの時間でございました。
お店の周りは田んぼでしたが、意外とお客さんが入っている。
先客4名、後客4名。
白子町周辺にはこれといったラーメン店が無いからか、それとも人気店なのかは不明・・・。
スタッフは厨房に2人、店内1人の3人体制。
窓際のカウンターに着席し、迷うことなく「焼豚らあぁめん」830円を注文します。
待つこと4分で着丼
やはり見た目は東金の「ぐうらーめん」にそっくりだ。
チャーシューも形もそっくりです。
メニューには、敢えて「焼豚(焼き豚)」と称しているのですが、焼いている感じではなく煮て作られた感じですが・・・。
さて、先ずはスープをいただきます。
案の定、しょっぱ~っです。
しかし、コクってものが今一・・・。
梅乃屋やぐうと比べると、あの独特のコクが薄い(決して塩っ気は薄くはないが)感じがする。
しょっぱさは負けていないのであるが、コクってものが抜けた感じを受けたのであります。
チャーシューは良く煮込まれており柔らかくて旨い。
メンマもシャキシャキで普通に旨い。
麺は中細ストレートで少し軟らかめの茹で加減。
スープにヒタヒタにされた海苔、薬味にはやはりタマネギが浮いておりました。
全体的にはコクが抜かれたような竹岡式というか房総式というか・・・。
これ系のラーメンは、チャーシューの煮汁でコクが生まれるはずなので、その辺の使い方の違いだけだと思われますが・・・如何に?
ちなみに、帰り際に店の商号をみると「いち」の意味イコール「1」なようです。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは~

炭火らあぁめんいまいちでしたか~ww
煮豚チャーシューでも、ほとんどの場合は周囲を焼いてから煮る
と思うのですが、それを焼き豚とはちと苦しい感じ。
>これ系のラーメンは、チャーシューの煮汁でコクが生まれるはず
そうみたいですね~
するとやはり、梅の家のようにチャーシューを大量に作るお店のほうが
おいしいスープが出来ますかね~
余談ですが、近くの(といっても5kmほど離れてる)お店なんですが
北海道料理 北海の味玉はハマグリフレーバーでむちゃ美味かったですよ。

kouhei | 2010年10月10日 20:53

>kouheiさん、こんばんは~

コクのなさにはちょっとへこんじゃいました~(;_;)
北海道料理北海も気にはなっておりましたが、蛤フレーバーの味玉ですか?!
いやぁ~、想像しただけでも旨そうですねぇ~。
訪店候補に入れちゃいま~す!

kog | 2010年10月10日 22:06

kog様 こんばんわ
コクが薄くてしょっぱーなラーメン
せっかく遠征したのに残念でしたね。
メンマ、焼豚がおいしかったのはせめてもの救いかな~。

うきぞう | 2010年10月10日 22:10

>うきぞうさん、こんばんは~

チャーシューも旨かったことは旨かったのですが、東金ぐうらーめんと比べると柔らかさとボリュームが今一でございました。
だた、女性店員はかなりチャーミングで「かわゆぅいぃ~」かったです(^-^;

kog | 2010年10月10日 22:19

こんにちわ^^

もうオープンして10年近くたつんですね
>コクが薄くて
たしかに「ぐう」と比較して自分も感じました
想像ですがおそらく焼豚自体が脂身の部分がほとんどないため
それが1番の原因ではないかと思います。

焼いている感じではなく煮て作られた感じですが・・・
そのとうりだと思います
遠い昔工事関係の仕事の時
「ぐう」の裏の仕込み厨房の工事しましたが
焼豚はボイラーで煮込んでいましたね(笑)
炭火と書いてあるけど実際に炭火を使用してるとこは
今はほとんどないでしょうね(笑)
まあコストの面でしょうがないのでしょうけど

自分は地元でぐうより、安い、近い、そんなに混まない
の3つの点でときより行ってます。

とんぬら | 2017年7月15日 10:48