なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(塩) 550円」@九龍坊の写真平日 13:10訪問 先客6名 後客なし

環状3号線と笹釜道路がぶつかる場所に目立つ怪しげな看板。
お店のホームページ上のメニューも良さげだし、他サイトでもなかなかの好評のようなので行ってみた。
店外自販機のジュース類は持ち込み可能らしいので黒烏龍茶150円(安い!)を購入して入店。
鳥とモミジがベースという珍しいスープらしいのでストレートにスープを味わえそうな塩ラーメンを注文。
(紅葉するモミジと勘違いしていました;後述)
ドンブリを渡された際、なんとも言えない良い香りがする。期待大!

[スープ]
最近食べたスープの中では最も透明度が高い。
実際飲んでみると塩分は低めだが野菜だろうか?しっかりと味が付いている。
レンゲで匂いをかいでみると鶏がらスープの匂いなのに不思議な感じ。
油は少なめであっさりとしたやさしい味。

[具]
海苔1枚、燻製ロースチャーシュー1枚、ほうれん草、コーン、薬味ネギ。
量的に少し寂しい気もするがスープが薄味なので適量か。

[麺]
細めのちぢれ麺。固めでコシがある。量はやや少なめ。

[総評]
ベースのスープは大衆中華としてはトップクラスの味だと思います。
角煮系ラーメンや坦々麺がおすすめとあったがいい出汁が出ているのでちょっと勿体ない気がするので次回はタンメンあたりを試してみたいと思う。
場所が場所なので遠方の方にはおすすめ出来る程ではありませんが近所で未訪問の方は是非一度行ってみて下さい。

追伸
モミジ って鳥の足のひらの事だったんですね;
また一つ勉強しました。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

始めまして、麺々公平と申します。

私もだいぶ以前から知っていたのですが駐車場が無い事もありずっとスルーしてました。
私の場合、古びた店や小汚い店には脊髄反射で飛び込むのですが、洒落た店や小奇麗な店は後回しいにすると言う変な癖があります。

>ベースのスープは大衆中華としてはトップクラスの味
これは高い評価ですね、そう聞くと行きたくなります。

麺々公平 | 2010年10月20日 02:44

麺々公平さんはじめまして!

磯子区在住なので近所のマイナーなお店のレポをいつも楽しみにしています。
特にわんこ亭でラーメンを注文された麺々公平さんは私の中ではヒーローです(笑)
私も一度行きましたが寸胴鍋がない時点でカレーにしました;
話が少しそれましたが大衆中華の塩ラーメンというとコショウをたっぷりかけないと味がしないという事が多いですがこちらはしっかり味が付いていてコショウなしで食べれましたね。
塩分が強いわけでもないのにちょっと不思議な味でした。
 ただ、出汁自体は弱いので醤油や味の濃い角煮なんかと合わさるとせっかくの出汁が消えてしまうんじゃないかなって気はします。
具のほうも大衆中華には必ずと言っていい程1種は入っている ピンクチャーシュー、メンマ、うずまきナルトの3種いずれも入っていないのも変わっていますね。
近隣にコインパークもなく乗用車の訪問はほぼ無理ですが多くの場末大衆中華店で食べていらっしゃる麺々公平さんのレポが見れないのは残念です(笑)

SRIDE-眼鏡 | 2010年10月20日 22:45