コメント
いろいろ宇都宮のお店回って来ましたが、この旨そうな画像を見て、何故ここを訪問しなかったのか猛省しております。
ランディ | 2010年10月23日 21:48中華屋さんのラーメンの一つの典型と思います。
先日益子のほうで食べた品がこれに似てたので。
駅からここまで徒歩ですか?結構いい運動になったのでは?
は | 2010年10月24日 10:10いつもコメントありがとうございます。
>ランディ さん
昔からのラーメン食堂で、歴史というスパイスが詰まった店だと思います。
現代ラーメンとは全く違うのですが、深い一杯だと思うので機会がありましたら
是非食べてみて下さい!
>は さん
こういう一杯を食べると「こう言うのがラーメンっていうんだよな」などとも思ってしまいます。
街を歩くと景色がゆっくり流れるので、車窓からは気付かなかった発見があって楽しいものですよね!
腹ごなしにもなるし(笑。
益子の方で似た味が?その情報は気になりますぞっ!レビューあるのかな?楽しみにしています。


ソニ爺
Choco Smile!
しゃとる
じゅーじゅ
ShamahS





電車にて宇都宮に入ります。夜の待ち合わせにはまだ時間があるので、散歩がてらにこちらを目指します。何年ぶりでしょうか?久しぶりの訪問です。宇都宮の歴史と共に歩んできたであろうその姿は、お世辞にも綺麗な外観とは言えません。変わっていないなぁ。
暖簾をくぐると、初訪の方は入店をためらうであろう昭和の食堂といった店内は、小奇麗に整理がされています。テーブルが幾つかあるだけなので相席は当たり前のお店ですが、開店間もない事もあり先客は1名。真ん中のテーブル席に座り、標記を注文します。本当はチャーハンとのセットを食べたいのですが、これから食事会なもので我慢します(汗。
若干暗めな店内を、各テーブルをスポットライトが照らしていて、何とも言えないレトロさを表現しています。後客の中年ご夫婦や老人Grが来店し、いよいよ賑わいだしてきました。
程なくして提供されます。そうそう、ここは紅縁のチャーシューでした!まずはスープをひとすすり。あれっ、ちょいと薄めじゃない?記憶とのギャップに戸惑います。豚や鶏ガラなどきちんと取られたスープなので、飲み進めるに従い塩加減への不満が徐々に解消されていきます。脂が多めに浮いていますが、くどさなど違和感はありません。
麺は細めの中華麺です。箸で持ち上げると表面が柔らそうな麺に見えますが、程良い茹で加減は流石といったところです。スープともよく絡みます。
具はチャーシュー2枚、メンマ、モヤシ、ナルトなど。チャーシューは肩ロースだと思います。紅縁でちょいと表面に甘みがあります。噛めば肉の旨みを感じるものです。厚さも程良く中々旨いです。メンマは味がついていないので、スープに絡めて頂きますが、今日のスープとの相性はイマイチか?あっさりスープにもやしが浮くと違和感があるものですが、これが不思議に合っているのが面白い。
スープを飲み干して、はぁ旨かった。流行とは無縁の昔からあるあっさり味で、正直これといった衝撃はありませんが、何故かホッとするような一杯でした。 初めて夜に伺いましたが、夜の情緒ある店内も素敵ですね!
またお邪魔します。ご馳走さまでした。