なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「特製つけ蕎麦(大盛) ¥1000」@中華蕎麦 サンジの写真10/22 11:21 初訪問
この日は宇都宮までの営業所巡り。古河から小山、そして宇都宮です。
11時頃の打合せの合間での会話。小山営業所の仲間が「昼食はどうします?近くに美味しいラーメン……」即反応でGOサインです。
ホントは宇都宮で昼食を。と考えていましたが、「美味しい!」との響きが心を捉えます。
打合せを切り上げて早飯の準備。車で向かいます。車中で事前情報を仲間から仕入れます。
とみ田に影響を受けた、独学、以前はフランス料理、小山では人気があるほう、超こってり、etc
あっさり系の計画でいましたが、どうやらこってりの豚骨魚介系のようです。
とみ田は未食ですので、想像がなかなか出来ない状況ではありますが、期待をマシマシにして現地に到着したのが15分ほど。開店10分前ですが先客7名に接続です。

5分前に案内されました。定刻開店ではなくお客の並び具合によって開店時間を早める時が多々あるようです。
券売機でお目当てのつけ蕎麦。給料日前だが特製のしかも大盛りをチョイス。1000円札を投入してお釣り無し!たまにはイイでしょうw(ちょっと高い気もしますが)
さて、入り口で食券を手渡し。半券をテーブルに置き、暫し店内観察。もう少し早く着ていればカウンターに座れ、厨房内を観察することができたのだが……。
厨房内は3名、接客1名
接客のおかあさんがとても良い!これは後ほど記載したい。
厨房の様子は遠目からしか判断出来ないが、物静かな感じ。ただ、黙ってただ作業しているのではなく、1杯1杯に対して真剣勝負にような雰囲気ということ。空気がピリピリしてます。
その空気が客席にも届くのでしょうか、団体で来店した客も押し黙り、会話も自然と小声になりますね。
店内に響くのは「つけ蕎麦、お待ち遠様!」というおかあさんの声。丼と一緒に笑顔も運んでくれます。

14分後に着丼です。
記念撮影後、まずはスープをダイレクトに……レンゲがなかなか潜りません。(大袈裟ですが)
粘度が高い!熱々!そして濃い!!
表面に浮かぶ泡は、仲間曰く、とみ田で提供される脂泡と一緒らしい。(何度も言うが、とみ田未食のため、比較出来ず)
この脂泡が熱々の一要因になっているようである。
豚骨が全面に押し出している感じがあするのだが、鶏もちらほら……魚介も出ているのだが、思ったよりも弱いか?肉系ベースが強いとも言えるのだが。
魚粉を少量しか使用していないと感じる。魚介が弱いのはその影響もありそう。
ただ、魚粉で魚介を強くする方法はあまり好みではないので、この抽出方法で更に強め!が好みだなぁ。
スープを一口二口飲みながら、そんなことを考えていると、「これで無化調なんですよぉ」と仲間から。
(すげぇ!)心の中で叫んでいた。粘度もあり、味も濃い!濃過ぎる感じです。

麺は太麺。断面は四角。
ここで失敗が一つ!スープよりも先に麺を食べよう!
スープの濃さで味覚が麻痺……麺の繊細な味、小麦の風味が感じられず。食感はもっちりした感じ。バキボキ感の2歩手前の状態といった食感。ただ、スープとの相性というよりスープが強過ぎる。
美味しい麺なのだが、麺を食べているというより、麺に絡みつくスープを食べていると言える。当然、スープの減り具合も加速度を増す。
大盛りの場合はちょっと少ないかもしれない。加減しながらの格闘。
スープの粘度、濃度があるためか、口の周りはカピカピ。九州のラーメンを食べていると錯覚。口を拭くハンカチがタオル生地で良かったと思うくらいw

具材は海苔、メンマ、チャーシュー、ナルト、味玉。
全ての素材は良い。特に麺側に乗ったチャーシューはあっぱれ!
この濃い味の中で薄味に仕上げている。そして、肉の風味がしっかり感じ取れる。見事なバランスです。

麺が残り少なくなります。厨房付近にいるお母さんにスープ割りを頼もうと声を出す瞬間……。
声を掛けていないのに、こちらに寄り「スープ割りでしょうか、柚子が入りますが………」客の進行具合を把握しています。客に声を掛けられる前に対応する。これは気持ちがイイ。他の方も顔を上げた瞬間におかあさんが即反応。非の打ち所がありませんね。
さて、柚子の入ったスープ割りはこれまたビックリ。刻みバラチャーシューが沢山入っています。これでもか!という位。ちょっと重い感じもしますが、最初の濃さを中和する濃度。少し残した麺を入れると中華そばに変身かなw
もう少し麺を残しておけば良かった!

小山の方々は交通費、時間をかけて都心に出る必要が全くありませんね。これだけレベルの高いお店が近くにあるのですから。正直、驚きました。二つだけ難点を上げるとすれば、価格かなぁ。
それと次回来る時はもっと美味しくなっているだろう、と予想できます。何せ研究熱心のようですからwww
ご馳走様でした。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは~

とみ田インスパイアのお店ですね。
まぁでも、自分もとみ田は行ったことないので、比較できませんがw
それを抜きにしても、相当レベルが高そうですね。
さすがにわざわざここまで食べに、とはいきませんが、近くに寄ったら必ず行くべき店ですな。

corey(活動終了) | 2010年11月1日 14:28

coreyさん、おはようございます。

レベルは高いですね、味も接客も!
豚骨魚介も飽きてはいる&味が均一で何処で食べても変わりなし。
という状況下で、素晴らしい1杯に出会えました。ただ、次回はいつになるやらwww

はち ~減量中~ | 2010年11月2日 07:36

りうさん、おはようございます。

濃過ぎる!という表現は間違いございません。
これは好き嫌いに分かれると思いますが、ワタクシには良かったです。
魚粉に頼らず、魚介風味を増す!今後の更なる課題でしょうね。あと麺も!これが完成されたら凄い1杯かと。

はち ~減量中~ | 2010年11月2日 07:39

こんばんは。

小山にこんなお店があるとは!
数年前までつくばに住んでいて、
小山へもたびたび遊びに(というか趣味の古書店巡りで)行きましたが、
こんなお店が出来るような街とは思ってもいませんでした(小山市民の方すみません…)。
写真の限りでは、そんなにドロドロには見えないんですけれどね〜。
いやー、久しぶりに50号を走って小山に行ってみたくなりました。

the_sphere | 2010年11月3日 03:07

the_sphereさん、こんにちわ!

筑波からですと50号線ですね。50号線も片側2車線になり、走り易くなりました(群馬県内だけかな?)
こちらはレベルが高いですね!しかも独学!というのもある意味、讃辞を送りたいとw
古書ですかぁ、ワタクシはやっぱり神保町がテリトリーですw

はち ~減量中~ | 2010年11月3日 16:57