なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン・炒飯セット(日替わり) 650円」@中華料理 日華の写真いつも暇そうに客席で店員が新聞を読んでいる。
普通、そんな店は味に期待は出来ない。
誰だってそう思うだろう。
でも、ここは違う。
騙されたと思って一度足を踏み入れて欲しい。そうすれば、それが分かるはずだ。

表に掲げられた日替わりメニューには、今日はラーメン・炒飯セットと書かれていた。
単品価格はラーメン450円。炒飯550円。
それが今日は二つで650円だ。
入るしかない。
「いらっしゃいませ」
外観も綺麗だが、中も綺麗だ。
綺麗な店は、それだけで美味いメシを期待出来る。
若いスタッフは居ない。
店内は落ち着いた雰囲気だ。
大人の空間といった感じだが、価格設定は庶民的。
「ラーメン・炒飯セットを頼む」
「かしこまりました」
上品な内装で施された雰囲気を楽しみながら、ラーメンを待つ。
窓からは国道4号バイパスを行き交う車。
忙しそうに走り続ける車達を眺めながら贅沢な時間を過ごす。
小説でも読みながら何時間でも居たくなる。
時折聞こえる中華なべの音で、ここが中華屋だという事を思い出す。
厨房も清潔そうだ。ピカピカに磨かれたステンレスが輝いている。
「お待たせいたしました」
母親の様な奥さんが、料理を運んできた。
運ばれたラーメンは、厨房のステンレスの様に磨きぬかれた程の透明感の有るスープと優しく盛られたメンマとワカメ。そして、パラパラッと長ネギが。
真ん中には堂々と脂身の無いチャーシューが寝そべっている。
どこから食べるか迷ってしまう。
まずは、一口スープから。
ズズッ
店内の雰囲気ピッタリな、上品な味わいが口に広がる。
決して薄くなく、それでいて濃くも無い。
トリガラ醤油の上品な味。
透き通っている。
臭みは一切無い。
メンマは柔らかい。スジなど無い。たとえ私に歯が無くても食べれそうなメンマ。
麺は細めだ。透明なスープが何故かこの細麺によく絡む。
そっとワカメも絡めてみる。
海の香りがフワリと心地好い。
柔らかなチャーシューを少し千切って、麺と頂く。
確かな動物性たんぱく質をしっかりと味わえる。
炒飯も美味い。パラッとした仕上がり。これまた上品な味わいだ。
この中華屋は只者では無い。
何故、この店に行列が出来ないのか不思議だ。
私が食べている間、店主も先ほどのお母さんも直立不動で厨房で待機していた。
ここの客に対する姿勢は、尊敬に値する。
スープを完飲して、席を立つ。
「ご馳走様」
その時、厨房の中にもう一人御隠居が居た事に気が付いた。
厨房の奥にイスに腰掛けて二代目を見守っているのだろうか。

店を出てもう一度振り返ると、再び店員が客席のテーブルで新聞を広げていた。
それは、誰あろう初代店主と思われる御隠居だったのだ。
(それさ、やめた方がいいと思うよ)
ともあれ、ここのあっさりトリガラ醤油のラーメンは本物だ。
一度、足を運んでもらいたい。
店の駐車場は無いが、向かいにディスカウントストアのパールの立体駐車場が在る。
帰りにパールでビールでも買って帰れば問題は無い。
是非一度ご賞味あれ。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

小説を書いていただけあって、コメントもなかなかGOOD!ですね。
しかし・・・。
毎日、1軒行ってませんか?

white_skyline33 | 2010年12月8日 03:33

写真を見る限り、味が薄そうだけど
味覚障害の東田が90点付けるんだから、しっかり鶏ガラと醤油の味がするんだろうね。

きせる | 2010年12月10日 02:19

white_skyline33>今日はカレー食べたよ。カリスマも何かアップしなよ。

∀きせる∀>チキンラーメンみたいな下品な味じゃなくて、透き通った上品な味。薄くないよ。

東田専務 | 2010年12月10日 03:25