なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「旭川しおらあめん 550円」@旭川ラーメン 雪花亭 本店の写真旭川って北海道ですよね。
気が付いたんですけど、最近何故か九州方面のラーメンばっかり食べてました。
東京っていいですね。
ちょっと車を走らせれば、日本中のラーメンが食べられるんですからね。
というワケで本日はここ、旭川ラーメン雪花亭にお邪魔しました。
ゆきはなていじゃ無いですよ。
せっかていです。
まあ、私も読めませんでしたけどね。
雪の花・・・なんとも情緒あふれる良い屋号です。
お店は、飾りっ気の無いシンプルな造り。
中に入るとカウンター席のみです。
最近の凝りまくった内装のお店より私は、こっちのが好きですね。
奥では一杯やってるお客さんも居ます。
女性客は一人も居ない。
これもいいですね。
昔は、ラーメン屋ってものは女子供が入る店じゃなかった。
なんか一癖有りそうな強面なオヤジが、スポーツ新聞片手に14インチのテレビを見ながら食べる所。ですよね。
ここはいまだにそういう雰囲気を残しているお店です。
食券なんて煩わしい物も有りません。
「しおらーめん」
「はい。しおらーめん」
これでいいじゃありませんか。
でもね、決して汚い店じゃ有りませんよ。
カウンターもイスも綺麗に清掃してあります。
らーめんが出てくるまで、しばらく待ちます。
よく見てると、お金や伝票を扱ってるのは女性店員だけ。
店主らしき若い男性店員は調理専門。
衛生面での配慮でしょうか。
それとも女性店員は調理は苦手なのでしょうか。
まあ、どうでもいいけど。
店主がドンブリにタレを投入。
(そろそろ来るな)
そう思って心の準備をしてたのですが、中々出てこない。
カチャン♪
ドンブリにレンゲをセットしたかと思って、心の準備。
でも出てこない。
店主が麺を指で挟んで硬さを確かめる。
ヨシと店主がうなづいたので、いよいよかと心の準備。
出てこない。
遅いよ!!
お冷を一杯飲み終えたよ!
まだなの???
シビレを切らしたその時
「はい。しおらーめん」
やっと出てきた。
ふうかはみそらーめん。
パッと見た感じ同じ盛り付けでした。
まずは、レンゲでスープを一口。
待っている間、トッピングメニューを見て
(バターも頼めば良かった)
と思ってましたが、必要ない程のコクの有るスープです。
無理やり例えると、サッポロ一番の味に近い。
もちろんもっと深い味わいですけどね。
どこかの薄味塩ラーメンとは違います。
しっかりと塩ラーメンしてます。
チャーシューも私の好みですね。
脂身が少ない。柔らかくてジューシーです。
メンマは少しクセが有りました。これも好み。
ふうかは苦手かな。
麺は細くてちぢれてます。
スープが良く絡んで、舌触りも最高。
ただ、やっぱり何かトッピングすれば良かった。
いや、これはこれで大変美味しいんですよ。
でもケチらないでトッピングしてれば、もっと楽しめそうでした。
値段の割りに大きなチャーシューも入ってましたが、これにモヤシとかコーン、海苔、煮玉子なんかをトッピングしたら、かなり美味いですよ。きっと。
次回はきっちりトッピングを考えてから来店したいと思います。
餃子も美味しそうなので、お腹を空かせて来ないとね。
今回の採点は、私の事前調査不足が原因で70点台ですが、次回は凄い点数をつけさせて頂きますよ。
ごちそうさまでした。

おまけ:ふうかは「週に一度は行きたいね」と、かなり気に入ってましたよ。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

5年前位に行ったことあるよ、雪花亭。
醤油ラーメン食べたけど、苦みがあったけど、さっぱりしてたの思い出した。
そしてカウンターの奥に、お酒飲んでる人が見えたのも思い出した。
懐かし~

きせる | 2010年12月9日 01:55