なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛味噌ラーメン  850円」@麺武 虎龍の写真いわゆる「じゅんすみ系」の新店として人気を得ながら、、、
僅か4ヶ月足らずでノレンを下ろした麺仙 葵賀佐
彗星のように登場し、そして去っていった伝説の味噌ラーメン。。。
そしたら・・・
なんと、コチラは同店の生まれ変わりだとのウワサですよ。
共に、札幌の真武咲弥 札幌店の系列ですし、
そういう話も有り得るように思えます。
コレは、食べてみましょうぞ!

2010/12/14(火)。 13:00頃の入店で、ちょうど満席。
ひしゃげているドアは開閉がムツカシいらしく、
スタッフの一人がドアボーイのように客を導き入れていました。
歌舞伎町のディープなゾーンという場所柄もありまして、
なんだか会員制の店のようなキモチでワクワクするんです。
さっそく、懐かしき味噌ラーメンを、、、、と思いつつ、、、
同額でしたので、ついつい掲題のモノにしてみました。
麺仙 葵賀佐と比較するには不向きな選択ながら、
食べたいモノを食べちゃいましょう。
どうせドシロートですし、ソレでイイんです。

登場したドンブリ。
具材はネギ、チョボチョボのモヤシとタマネギ、メンマ、
そしてそして、板状のチャーシュー、サイコロ肉、挽肉の、肉のミトコロ攻め、、、
このあたりは麺仙 葵賀佐と同じ構成ですよ。
さっそくスープを、、、、、
き、きてます。
まさに「じゅんすみ系」の名に相応しい、ギトギト濃ゆ濃ゆの口当たり。
されど麺仙 葵賀佐と同様、ススっとイケちゃうマイルドさも持ち合わせているんです。
今回は辛味噌なんで、もちろんビビビビビっとはきていますが、
噴出す汗もなんのその、グビっとイッちゃいましょう。コレはウマいです。

麺は中太の縮れタイプでして、
まさにサッポロ風のピキポキっとした感覚が具合イイんです。
量的には少々控えめなのが残念無念。
大盛りかライスは必須かもしれません。

具材は、チャシューにオドロキました。
まずは口に入ったサイコロ状の肉、、、、最初は正体が判りませんでした。
まさか背脂ミンチ? などと思ったら・・・・
トリですよ、鶏!
まさにソレのアブラの部分だったのです。
アッサリとした優しい味わい、箸休めとしてもイイですね。
で、メインのチャーシュー、、、、、コレもトリではありませんか。
見た目は板状の三枚肉なのでオドロキましたとも。

ニンニク欲しい病に苛まれながらもソレは無く、、、
何もイヂクらずに完食、完飲、ゴチソウサマでした。
物量はともかく、キッチリと満足できたものの、、、、
あの麺仙 葵賀佐の一杯ほどのソレには至りませんでした。
メディアなどへの露出度、支店の展開、、、
それらは今の店になってからのほうが格段に上なんでしょうが、
そうなる前のほうがウマかった、、、、よくあるハナシでして、、、
コチラも、典型的なソレなのでしょうか。

いえいえ、記憶というモノは、良くも悪くもオツムの中で増幅されるものですよ。
イタズラに比較するよりは、ウマかった事に感謝いたします。

●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:丸イスのみ
ベビーカー:スペースなし

●蛇足
学校が近かった事もありまして、、、
まさに我がセーシュンの街なんです。歌舞伎町は。
その「思い出」は麺仙 葵賀佐の味噌ラーメンどころのサワギではなく、
色んな事がありました。
あ~んな事や、そぉんな事も。。。。
まあ、ラーメンサイトには相応しくないんで内容は割愛いたしますが。

今では、もっとも足を向ける気にならない街の一つとなった歌舞伎町に、
ホントに久々に踏み入ってみましたよ、この日は。
旬麺しろ八の味噌ラーメンをソデにして。。。

ニギニギしさ、ケバさ、怪しげな空気、、、、
何にも変っちゃいない懐かしさと、
それでいて、全く異質な街のような思いも、、、、
要は、あの頃のリアルさを体感できないんです。
ココロ休まる街だったハズなのに、今や一刻でも早くココから立ち去りたいキモチの自分。。。
どういう訳でしょうかね、コレは。

ニンゲンの細胞は、新陳代謝で常に入れ替わっておりまして、
ソースによって期間は違うものの、、、、、
数ヵ月とか数年とかで、カラダ中の細胞は総入れ替えされるのだとか。
あの頃から、もう何回もパーツが入れ替わっちゃったワタクシ、、
ココをカッポしていたアンチャンの頃とは、全くの別人なんでしょう。
すでに失ってしまった細胞は、まさにセーシュンのカケラなんですよ。

ああ、今度はオトナシく旬麺しろ八に行こう。。。

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

どもです!

ここは勤務地からランチ圏内なので
OPEN当初から狙ってはいるのですが、
静観しておりましたw

80点とはまずまずのないようじゃないですかぁ~
今日あたりいってみようかしらんw

YMK | 2010年12月15日 11:52

こんにちは。

昨日はニアミスっちゃうかな~って思ってましたが、
こちらにいらしてたんですね。
ボリュームはさておき、なかなか良さげなので今度
新宿行ったら食べてみようかな~って思います。

ayashi | 2010年12月15日 14:32

こんばんは~

私もかつて学生時代の頃は(といっても20年以上も前ですが)西新宿に通っておりまして・・・。
当時のおもひでが懐かしいです。「思い出横丁」も懐かしいし、歌舞伎町も懐かしいし・・・。

あ~、あの頃に戻りたいです~。

こんちくわ~。

850円にしては麺量や具が寂しいですねw

自分もしろ八BMしたまんまです^^;

富士山 | 2010年12月15日 22:43

こんばんは。

おっとコチラに逝かれましたか~
なかなかの高評価でホッとしております。
シッカリ作って貰えれば十分美味しいお店ですよね~
ところでチャーシューは鶏でしたか!?
気付かず美味しく食べちゃいました(汗)
ソレと「辛味噌」だと生姜が乗らないのかしら。。。
また玉ネギが無くキャベツとアチラとは微妙に異なりますね~
お店ごとにオリジナリティーがあるようで、これは各店舗食べてみたいです。。。

ぽんたくん | 2010年12月15日 23:17

コメントありがとうございます。

YMKさん、
またまたオヒザモトにお邪魔いたしました。
あまりCPはヨロシくありませんので、
問題は、このスープがお気に召されるや否や、、、、
そのへんがカギでしょうが、
ぜひともお試しくださいませ。

ayashiさん、
迷ったのですが、コチラを選んでしまいました。。
やはり、味噌の区切りでしたらソチラが妥当でしょうね。
ワタクシも、今度こそソチラへ。。。

ジャムおじちゃん(充電中...)さん、
も、もしかしたら同窓生だったり!
などと、そのあたりの詮索は置いときましょう(笑)
ああ、ホントに懐かしい限りです。。。

富士山さん、
高いんですよ、確かに。
しろ八は冬季限定ですので、お見逃し無く!
そう言ってて、、、ワタクシは先シーズンに逃しました。。。

ぽんたくんさん、
ドキッ!
キャ、キャベツはマチガイです。。
しつれいしました。訂正しておきます。
トリはマチガイ無いと思いますので、
機会がありましたらコチラでも。


hima | 2010年12月16日 17:30