らーめんの駅 新横浜ラーメン博物館店の他のレビュー
スーパーくいしん坊さんの他のレビュー
コメント
ラー博巡回ご苦労様です。
こけ系だと白樺山荘が一番好きですが、これも一度食べたいと思ってましたが忘れてました。ラー博にえてるなならまたラー博いってみようかな~。
土建屋@まさ | 2010年12月20日 20:46元浜っ子のランディですm(__)m
オープン当初に訪問しまして“こむらさき”と“すみれ”に訪問させていただきました。
温度がまるで違って、まさに地域差を肌で感じることが出来てとても勉強になりました♪
ランディ | 2010年12月21日 20:30ラー博、お疲れです。
濃厚味噌にショウガの味がマッチして旨そうです。
寒い日には、熱々の味噌を食べるのも良いですね^^
赤城山 | 2010年12月22日 00:01>土建屋@まさ様
巡回らしい巡回も出来ませんでしたがw
これも良かったですが、栃木からなら手軽に行ける馬場の純連をオススメします。
ほとんど遜色ない出来栄えだと思います。
>うソ〒゛T様
私が最後に行ったのは井出商店があった時なので'98年のようです。
あの頃は地方のラーメンが一堂に会するなんて夢のようでしたが、
今や家にいて地方の名店の味が楽しめる世の中ですからねぇ。
>赤城山様
冬の北海道でこれが出てきたら最高に旨いだろうなと思います。
カラダもココロもあったまるラーメン。
世界一の料理かもしれません。
スーパーくいしん坊 | 2010年12月22日 20:20
スーパーくいしん坊


流星
けNぢ
親父が熱中するわけだ





昭和レトロなセットは変わっていないようですが、中のお店の変遷はめまぐるしく、
最後に行ったときにあったお店で今も残っているのは「こむらさき」のみ。
街並みをぐるりと巡りながらどこに入ろうか考えておりますと、ラードの焦げる香ばしい香りが・・・
というわけで、1軒目はこちらに決定w
古い街並みに融け込むようにカモフラージュされた券売機で味噌をポチリ。
あの純連、すみれを生み出した原点ですから、やはりこれ以外には考えられないでしょう。
店内は非常に明るく、まばゆいほどに感じるのは薄暗い路地から入ってきた所為もあるでしょうが、
それだけでなく、磨きこまれたカウンターも一役買っていると思います。
お客さんがまばらなのは2階の奥で場所が悪いからでしょうか?
そのわりには店員さんは充実しており、接客も元気で丁寧と好感が持てます。
食券を渡しますとすぐさま中華鍋を振るう音が店内に響き渡りまして、5分とかからずに提供となりました。
速ッ!w
出てきましたのは「駅」「すみれ」「純連」のトリプルネームのドンブリに入れられた一杯。
表面に5mmほどのラードの層が形成されたスープで、店員さんからは熱いので注意する旨告げられます。
確か、純連のデフォにはチャーシューがなかった覚えがありますが、これにはついているのですね!
香ばしい匂いが先ほどから店内に充満していますので、早く食べたくて仕方ありません。
火傷に気を付けてラードとスープをよく撹拌してからグビリ。
おー、濃厚な味噌もさることながら、ショウガのすっきりとした味が前面にでていますよ。
ラードのおかげでアツアツなのはもちろん、味に深みが出てインパクトの強い味に仕上がっています。
それに対抗すべく塩分濃度も高めなのでやや塩っぱく感じるところはご愛嬌?w
麺はこちらではおなじみの黄色味がかった中太のちぢれ麺です。
長さが短めになってはいますが、やはり思いきりすするとスープがはねやすいので注意は必要。
濃厚なスープをがっしりと受け止めるだけの力のある麺だと思います。
チャーシューは小ぶりのバラスライスですが、ショウガの味と相性がよいもの。
ちょっと冷たいのもスープに沈めておけば気にもなりませんし、
このスープは少しさめてからのほうがいろいろな味が浮き上がってきて美味しくなる気がします。
脇に添えられたひき肉は噛みしめると肉汁があふれ出してジューシー。
ほかの具材と一緒に炒めずにこういう使い方をしているのは珍しいかもしれません。
終盤、卓上の柚子胡椒が気になりましたので耳かき一杯分をレンゲに溶かしてみますと、
非常にすっきりとさわやかさが出て、スープに芯が通るカンジになります。
途中でこれを入れるのはオススメですね。
いつの間にか滝のように流れる汗を拭き拭き、御馳走様です。
確かに、あの味の原点としてここにあるべき店なのだと感じました。
革命的な味噌ラーメンとしてリスペクトしたいと思います。
地方の味を全国でも味わえる今では、ラー博の意義はこういう過去のお店の発掘や保存なのかなと思いました。
ラヲタ以外のお客さんに来てもらえるお店を探すのは大変だと思いますが、頑張っていただきたいと思います。
うまい指数 0.89