なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「五目ラーメン 829円」@チャイナ厨房 雪村 土浦店の写真2011.1.1. 22:50頃訪問。先客10名ほど。

元日ぐらいはラ抜きでいいか。と思いながら,1日飲んでいましたが,TVで石神なんたらさんが,あまりうまそうなラーメンを紹介するものだから,急に空腹を感じてきました。同居の女性に運転を頼むわけにもいかず,歩いて行ける近所のチェーン店へ。ところが休み。3日からですと……。
すごすごと帰るわけにもいかず,はす向かいにあるこの中華料理店に入りました。
こちらはかなり昔からありまして,最近,雨の後筍のようにできる「こだわりラーメンゆきむら」や,「めん商人」などのチェーン店1号店です。
あらかわいい店員さん,元日の夜からご苦労様!に,表記メニューを注文。8分ほどで提供です。いただきます。

麺は多加水熟成麺とのこと。中太でウェーブがかかっています。弾力がありますね。中華料理店としては食べ応えがある麺です。
スープは出汁感弱めの醤油スープで,塩分濃度も低め。鶏ガラベースですが,野菜を炒めた餡が味を支配しています。
具は,海老,中華ハム,薄切り肉,イカなどの動物系と,白菜,人参,筍,ヤングコーン,チンゲン菜,キクラゲなどの野菜系を炒め合わせ,中華餡でまとめたもの。さすが中華専門店。一つ一つの具がしっかりと処理されており,ウマウマですね。特に海老やイカがおいしかったです。
多めのスープもなんのその,すっかり完食完飲しました。

総じて,「こだわりラーメンゆきむら」と供用と思われる麺を使いながらも,中華料理店らしく,こちらだけしか出してないこのようなメニューがあるのが魅力だと思います。(「フカヒレラーメン」も食べてみたい…)
アルコールメニューも豊富なので,お腹が減ったらこれからも歩いて来て,一杯やりながらラーメン食べようと思います。
CPイマイチ(夜なので10パーセント課税され,実際は911円でした…悲)なので少々減点。今度はもっと早い時間に来ます。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (8) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

あけましておめでとうございます。

2011年第一弾レビューは地味なお店でしたか。
天川団地の近くにお住まいなんですね。
6号荒川沖方面から土浦に抜けるのに、何度もこの辺通ってました。
値段知らないで見たら具が豪華で美味しそうですが、911円はちょっと高いですね…
でも一品料理中心の中華料理屋だと、そんなものかもですね。

しかし「こだわりラーメンゆきむら」とか、知りませんでした。
いろいろ変わってるんですね。参考になりました。

今年もよろしくお願いします!

the_sphere | 2011年1月2日 02:31

Ra.Ibasenさん、あけおめ~

ビジュアル的には冬場にたまらない
あんかけスタイルでそそりますねぇ~w
10年くらい前、ちょこちょこ竜ヶ崎辺りの
ゆきむらに行ったことがありましたねぇ
こちらが一号店なんですねぇ~

つくし野ラーメン隊1号 | 2011年1月2日 04:56

あけましておめでとうございます。
元旦は幸楽苑で済ませました(ラーのレビは書きません。チャーのみですw)。
さて、今日はこれから県南某所に出かけたいと思います。
この系列は…未訪だったような…記憶にないので食べたことないのでしょうw

どんぐり | 2011年1月2日 08:57

明けまして
 おめでとうございます

 本年も変わらぬ御贔屓、お願いいたします。

911円!
 調理麺好きなんですがね、高いねえ~。 

 運動しましょね~

東京脱出ぶるぢっちゃん | 2011年1月2日 10:04

皆さん,明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

the_sphereさん,毎度です。
茨城県南の新しくできるチェーン店は,山岡家,幸楽苑,そして雪村系が同じぐらいの比率でしょうか。
土浦に本社のあるチェーン店。宮城や長野にまで広がっているようですが,頑張ってほしいです。東京も八王子に1店出店しているようです。

つくし野ラーメン隊1号さん,どうもです。
呑み疲れた後の一杯としては,具だくさんでけっこう美味しくいただけました。
「ゆきむら」はけっこうお高めですが,こちらも例外にもれず……。元日やってくれるのはうれしいんですがね。

どんぐりさん,毎度です。
県南にいらっしゃるとのこと。昼はやっているようですから,喜元門 つくば東光台店辺りですか?それともカレーのある店でしょうか。
昼は実家に行きますので会えませんね。

東京脱出ぶるぢっちゃんさん,どうもです。
まあ,高いですねw
同じようなビジュアルでタンメンもありました。
久しぶりに会うと,「顔丸くなった」とか「太った?」とか言われます。
この店までの往復2㎞徒歩が,唯一の運動でした。







Ra.Ibasen | 2011年1月2日 10:19

こんにちは。

流石Ra.Ibasenさん、元旦からラー食とは頭が下がります。
しかし、元旦の夜11時頃でも先客10名との事、ラーメン好きな人は
何処にも居るようですね。
又、年明け早々の新店登録お疲れ様でした。

またぞう | 2011年1月2日 13:45

あけぼの~

わちきの初らーも、中華街で似たようなラーメンでしたw

ことだま~

アカンな~同好会 | 2011年1月2日 18:57

またぞうさん,どうもです。
飲んだ後,ラーメンが食べたくなるのは元日でも同じでした。w
しかし,やってる店はチェーン以外ほとんどないという現状。そのチェーンさえも……。
来たことない近所の中華屋さんに落ち着いた所以です。

アカンな~同好会さん,あけぼの~
中華屋さんでのこのようなラーメンも,久しぶりに食べるとおいしいですね。
しかもアルコール後は……。
もっと高採点出したくなっちゃいましたよ。
ことよろ~

Ra.Ibasen | 2011年1月4日 10:07