コメント
こんばんは。
元旦からラーメンを食べるとは流石です。
元旦からラーメン店に行く人は、ラヲタの確立が相当高そうですねw
私の場合、三が日は新年会続きで初ラーは4日でしたよ!
このラーメンは、まとまっているようですが、レア肉のチャーシューは如何なものかと思います^^;
赤城山 | 2011年1月5日 21:02正月に私も行ってきました。
直火チャーシューはおまけ?私のは1枚でしたぜ?
んでもって、確かにあの炭焼きはちょっと違ってました。
スーパーくいしん坊 | 2011年1月8日 22:10皆様毎度コメありっす。
>赤城山さん 正直、正月は家にいて食うもののないですのでw餅もおせちもだめなので。
4日スタートなら正常かと^^;生肉はちょっとむりぽ
>くいしん坊さん あのチャーシューバーナーで同じ肉を軽く炙って直火て出してましたよw何か間違ってるようなw
土建屋@まさ | 2011年1月12日 22:17
土建屋@まさ
Ra.Ibasen
あひる会長

ももも
青いU





この日は自宅でのんびり過ごす気だったんですが、やはりラーメン好きの従兄弟が元旦から我が家に襲来。新年のご挨拶も早々に終わらせ。『んじゃいこうか~』ってwおいw
しょうがないな。初詣がてら食べてくるか~と例の方面に出発。
とりあえずはやはりつくばの喜元門でしょうかね~ってことで到着。
11時45分。シャッターズがいるかと思ったらいない?すでに開店してましたw
あわてて中に入るとすでに満席w客層はあきらかにラオタ率高しw9割オタ、1割一般人という感じで独特な雰囲気でございます。
券売機で本店にないメニューの鶏魚介煮干をぽちっとして順番を待ちます。厨房スペースが広いので抜群のコンビネーションが見れますね。店主は勿論、サポートスタッフの動きも素晴らしい。新しい店と言えども、流石の喜元門といったとこでしょうか。ものすごい勢いでメニューを仕上げていきます。これなら回転も速いわけで気が付くと席につけました。
程なくして運ばれてきた一杯はあれ?チャーシューが低温の他に直火も入り、2枚入ってますね。これはデフォでしょうか?ビジュアル的には本店の喜元門というメニューの味を連想しますね。
ビジュアル→http://photozou.jp/photo/show/302645/63126018
ではスープを。うん。イメージ通りこれは喜元門のあれだ。粘度はややどろっと過ぎない感じ。温度も熱々でいい感じ。塩分濃度はこちらにしてはやや高めでしょうか。でも過ぎない感じです。濃度ある動物と煮干しのコラボ。そこに鶏の旨味、さらに魚介が+された感じ。旨味がたっぷりで味わい的に満足感がありますね。かなり色々な味わいがするので、鶏白湯に分類するのを躊躇しましたw
麺はやや平めの中太いストレート。がしっとしたかみごたえがあってスープにも負けてなく、ざらつきでスープを拾いすぎるくらい拾います。ただ、なんとなく違和感がありますね。あ、『乾麺のうどん』そんな思いがよぎります。食べごたえ的にはやはり喜元門。余裕のボリュームで200gはあるかと思います。
麺→http://photozou.jp/photo/show/302645/63125987
トッピングのチャーシューは思いのほか出来が良くなかった。低温を意識しすぎでしょうか?チャーシューっていうより、半レアの肉キレですね。生肉食ってる感じがいがめません。本来の喜元門のチャーシューはこんな感じではなく、レアであるも手が込んでるものだと思います。悪いほうにぶれちゃったんですかね。しかも直火は低温をそのままバナーで軽く炙っただけな感じwこれは残念です。刻みというか角切り玉ねぎは辛すぎずいい感じで爽やかさを演出。極太というか極広メンマはインパクトありあり。でもちょっと硬すぎか?青ネギも相性は○。他のり
総評:実に喜元門らしい一杯だと思います。複雑な旨味の構成もうまくまとめあげるセンスはやはり素晴らしい。とても美味しかったです。
ただ、チャーシューには疑問。自分もレア系ロースが好きなので本店でも必ず増してますが、このまんま肉は残念。せめて形ぐらいはなんとかなりませんかね?
ボリュームはこの系列らしい、『いつでも満足させます』のサービス精神でデフォでも大盛りクラスなのは嬉しいですね。この値段でもお安く感じます。
採点内容/麺+スープ80点 チャーシュー-1点 CP+1点