支那そばや 新横浜ラーメン博物館店の他のレビュー
スーパーくいしん坊さんの他のレビュー
コメント
ドモです
>こういうスープは鼻に抜けるように味わうと、また格別なんですよねぇ。
流石です
私は佐野氏のラーメンが大好きなのですが
価格はやはり・・・・・
まぁ僕にとっては
それでも食べたいお店の一つなんですが(笑)
Liberty | 2011年2月25日 08:34こんばんは。
支那そばや伊勢崎店は家から近いのでよく訪問しています。
好みのメニューは塩なんですよ。
ラ博の限定塩は、1000円ではお高いようなきがしますが。
しかし、どんな味だか大変興味がありますw
赤城山 | 2011年2月25日 20:25>Liberty様
私も支那そばや系は大好きです。
各地で頑張っているお弟子さんの味と比べて、その差はわずかに感じました。
ま、観光地価格ということで自分を納得させますw
>赤城山様
伊勢崎のお店は美味しいですねぇ。
もちろん、再訪も視野に入れております。
塩の味よりもそれ以外の素材の旨味が素晴らしいと思いました。
スーパーくいしん坊 | 2011年2月27日 18:53
スーパーくいしん坊
Rey
カナキン
LIE LIE LIE
Moon0417






このまえ3ヵ月フリーパス買っちゃったからw
開店時間に合わせて行ってみましたら、昔のオープン当初の大行列はなく、だらだらとした入場。
それについていくようにフロアの階段を降り、一番手前のこちらにイン。
券売機とにらめっこしますが、メニューが多岐にわたっており、小さな写真だけではわかりづらいです。
とりあえず、字面だけで選んで掲題のボタンをポチリ。
異国のおねぃさんに食券を渡し、案内された席につきます。
店内はラ博のコンセプトどおりのノスタ系になっていますが、他の店舗より広めに感じます。
携帯電話禁止の貼り紙はこちらでも健在w
薄暗い店内でカメラの調子を探っていると5分とかからずに提供となりました。
ドンブリ中央に生玉ねぎ、穂先メンマに揚げネギと具材はまさに支那そばやのスタイルですが
スープに大量の油の玉が浮かんでいるのにはびっくりさせられます。
ギラギラと野心を表に出しているようにも感じられます。
まずは油をはじいてその下のスープのみを掬ってみます。
ふー、ものすごく深いところからじんわりとこみ上げる鶏の旨味は、流石、支那そばやですね。
昆布やらなにやらの乾物系の旨味が複雑に絡み合っていて、思わず喉が鳴ってしまいます。
こういうスープは鼻に抜けるように味わうと、また格別なんですよねぇ。
普通に油と一緒にして飲むとより力強さが加わったように感じます。
これはネギ揚げたときの香味油でしょうか?
その揚げネギの効果によるところも大かと思われ、さらには生タマネギとスープの相性もバツグン。
ストレートの細麺は提供されたばかりの時は髪の毛1本分くらいの芯が残っていて、
更級系のそばのような絶妙の食味でしたが、ひと口、ふた口食べたところで瞬く間に火が入ってしまいました。
とはいっても、なめらかでまた違った美味しさの麺に変化してひき続いて楽しめるのはスゴイことです。
麺量的にはもうちょっと欲しいくらいですかね。
2枚のバラロールチャーシューは薄めの味付けで、ほろりと崩れるほどのやわらかさ。
脂身の旨さが光っているなぁと思っていると、どうやら三元豚らしく、心底納得です。
穂先メンマは柔らかく、細麺とあわせても違和感がありません。
どこをとっても楽しめるなかでワカメはほんのちょっと蛇足だったかなw
食材の鬼と呼ばれるだけあって、素材にとことんまでにこだわり、安全で旨いことは紛れもないのですが、
喜んで1000円を払う価値があるかというと、やや疑問符がつきます。
今のままだと、食べ手を選ぶラーメンになっちゃいませんか?
佐野実という有名職人のラーメンを食べたいかた、素材の意味が理解できるかたにオススメしたいと思います。
うまい指数 0.85