なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「角肉王府めん」@かいすい 本店の写真久々の『かいすい』。


『かいすい』の看板メニューは、この『玉子とじラーメン』。


『玉子とじラーメン』は、『台湾ラーメン』・『ベトコンラーメン』と並ぶ名古屋の『三大ご当地ラーメン』。


この『玉子とじラーメン』の特徴は、きめ細かな『玉子』の滑らかな舌触りと、まろやかな『玉子』の風味が楽しめる事。


この『玉子』の下にあるスープのベースは『鶏ガラ系』の『あっさり醤油』。


『あっさり』しているが、しっかりと『鶏』の旨味と『醤油』のコクと香りがある。


そして、この『玉子とじラーメン』で絶妙なアクセントになっているのが『白胡麻』と薬味の『ネギ』。


時折感じた『白胡麻』の香ばしさと薬味の『ネギ』の辛みが『玉子』の甘みを引き立てる。


それと少しではあるが、あらびきの『黒胡椒』の存在もあって最初から最後まで飽きの来ないスープに仕上がっている。


『麺』は『極細ストレート』で、少し柔らかい茹で加減。


もう少し固くても良い感じだが、若干柔らかく茹でる事で、『玉子』との絡み具合が絶妙になる。


『極細麺』ではあるが、ほど好い食感と『玉子』を絡めた喉越しは衝撃的である。


トッピングは、豚の角煮(チャーシュー)・メンマ・ネギ。


メンマは正直言って業務用?かと思う感じだったので特にコメントはない。


角煮も正直言って微妙。


厚みがあるのに『箸』を入れると簡単に切れてしまう柔らかさなのに、噛むと肉のスジの様な物があり、妙に固い。


確かに『脂身』の部分は『甘み』があって柔らかかったのだが。


『かいすい』は年末年始を除けば、定休日がない為、気軽に利用出来るが、平日・休日を問わず昼時になると待ち時間が発生する。


でも、この『玉子とじラーメン』は待ってでも食べる価値があります。


もし名古屋に来たら一度は食べて欲しい『ラーメン』である。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

まだコメントがありません。