あかいら!さんの他のレビュー
コメント
こんばんは。
CPの悪さは、六本木ならではってカンジですが、
無駄に多いスタッフのせいとも言えるかもしれませんねw
しかし、ラーメンなのに具が別皿提供とは、変わってますねww
おさっても | 2011年4月4日 22:37こんにちは。
大田区でこんな感じの店名の店だと怪しい店しかないですがこちらは良さそうですね。
酒乱 | 2011年4月5日 14:40こんばんは。
CPの悪さは、六本木ならではってカンジですが、
無駄に多いスタッフのせいとも言えるかもしれませんねw
しかし、ラーメンなのに具が別皿提供とは、変わってますねww
おさっても | 2011年4月4日 22:37こんにちは。
大田区でこんな感じの店名の店だと怪しい店しかないですがこちらは良さそうですね。
酒乱 | 2011年4月5日 14:40
六本木に新しくオープンされたコチラ「麺と酒肴処 壱幹」へ伺って参りました。 中華料理店(名前失念)→青山麺飯坊→麺と酒肴処 壱幹と、RDBには残っていない密かな変遷はありますが、ズーッと居抜きで営業されている様で、店頭の雰囲気はあまり変わっておりません。
しかしながら今回のお店、店頭に張られた「魚骨らーめん」の文字と、積み上げられた浅草開化楼の麺箱が、歴代のお店を忘れさせるほどのインパクトがあり、なかなかイイ塩梅です。
お店に入ると、店員さんは店名をバックプリントした揃いのTシャツでお出迎えです。新店の割には随分とシッカリとした雰囲気に大店の影すら感じられます(根拠はありませんが)。カウンターとテーブル、あわせて22席しかないのですが、ホールに2名、厨房に3名の店員さんは、随分と手厚いなぁ~と言う感じです。
お昼のメニューは、「らーめん」と「らー油そば」。本日は「魚骨スープ」を味わうべく、「らーめん」を頂くことにしました。ちなみにランチタイムは小ライスサービスと言うことで、その要否を確認されましたが、本日はストレートに魚骨スープを楽しむことにしましたw
さて「らーめん」。何故かトッピング具材が別皿で盛られてきます。チャーシュー2枚、メンマ少々、きくらげ少々。まぁ、面倒なので一気にドンブリニ投入致しましたがw
表面にタップリの玉ねぎのみじん切りが浮いたスープは、結構なボリュームの油が表面に浮いております。先ずはスープを頂くと、魚骨フレーバーは...判りません。魚介のフレーバーもあまり感じず、メインは鶏ガラスープ?!と言う感じの塩味のあっさりスープです。シャリシャリとしたネギがイイ塩梅で、なかなか良い歯触りです。別に魚骨スープにこだわっている訳ではないので、これはこれで旨いです!
浅草開化楼製の麺と言うことなのですが、中細弱ちぢれ麺は、調度良い塩梅の茹で加減ながら、それほどのコシは感じられません。らー油めんは、太麺との事ですから、浅草開化楼の麺を堪能したいのであれば、油そばを頂いた方が良いかも知れません。
トッピング具材については、メンマがサリサリとした軽い食感で、メンマと言うより、たけのこそのものと言う感じ。そういう意味ではメンマとは書かれておらず、たけのこと書かれていたかも知れません。キクラゲについても良い食感です。それにしても何故、別皿提供なんでしょう?!
全体のイメージとしては、あっさり目な味わいながらもシッカリとコクのあるスープ。麺やトッピング具材のボリュームが少ないのは、まぁ六本木と言う土地柄やむなしと言う感じでしょうか。それにしても、魚骨スープは判らない~w ご馳走様でした。