なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「油そばジャンク盛り」@油そば 油虎の写真ラーメン食べ歩きDAYと位置付けて、カロリー消費の為、筑波山ハイキングをコースに取り入れながら今日の目当て「活龍」さんに…行くはずだったのだが、近所に移転したことを知らず、残念な気持ちを何とか抑えて当店に。店内に入ると意外?と混雑。9席のカウンターは満席。待ち椅子に座ると後客が次々と来店。後客12名。元気なおかあさんのキビキビしたフォローを眺めつつ1人で油そばを作る店主の手元を見ていた。待ち時間25分。太麺の茹で時間+トッピングの目玉「焦がしチーズ」を盛り付けて着丼。無料のトッピングはマヨネーズ、きざみにんにく、自家製食べるラー油(1人1杯)がサービス。また大盛350㌘まで同料金。880円。初めて食べる汁なし麺。期待が高まる。
良くかき混ぜて一口。何とも言えない複雑な印象。ボリュームとインパクトはあるが果たしてこれが美味しいのかどうか経験不足もあり判断がつかない。
“麺”を食す、という意味では本来の姿なのだろうがあまりにもストレートに感じたからだ。
食べ進めていくとつけ麺とのある違いに気付いた。油そばなるものは1杯の丼内で常に味が変わるということ…しっかり湯きりされた麺でも水分は残る。その水分が個々のトッピングから旨みを吸ってまた麺に絡んでいく。これを繰り返す為、微妙に味が変化する。
単純でストレートなのは大間違いで実に奥深い麺の味わい方だった。今後他店でも汁なしそばをいただいてみて、この味を確かめに来たいと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。